「ほっ」と。キャンペーン

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


作品づくり


クマさんキタさんとのライブやお客さんや南草津図書館でのお話会を終え、しばし、個展にむけての作品に没頭する・・・・はずの日々。
なかなか集中できなくて、気ばかり焦る。

でも、これを打破するのは、絵を描くおもしろさを感じることしかない。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、そのモードに入りつつあるところ。
いつも、このモードに入って、やっと乗ってきた!という頃に個展が始まるのだ。
その頃からまた一ヶ月くらいかけて作品を作れたら、どんなにいいだろう・・といつも思ってしまう。。。
でも、決して前倒しして没頭はなかなかできないんやねぇ、これが。

個展制作モードに入ると、「好きな絵だけ描いていたらいいなんて、これはなんと幸せな状態だろう」としみじみ思う。
それに気づくのに、毎回毎回、どうしてこんなに時間がかかるのかなぁ。
やっぱり、いろんなことから、ぱっと気持ちを切り替えるというのはなかなかできないもんなんですね。
ちょっとずつ気持ちを持ち上げつつある日々。
[PR]
by ichiipk | 2008-09-21 00:46 | Trackback | Comments(5)

ビスタリ


お昼過ぎからうちにビスタリのメンバー、北川さん、よしみさんが集まって4人で練習。
かなり真剣にやっていたら、あっというまに夜。
気の合う友だちと音楽するって楽しい。
でも、もうちょっと技術も必要やね。
夜は作って置いたシチューとよしみさんの持ってきてくれたバケットで晩ご飯。
今週金曜に前座でライブ出演します。
メインは東京からやってくる大人のロックンロールバンド「クマさんキタさん」。
ドラムとピアノのデュオです。
ドラマーの北澤さんは町田康とのパンクバンドを率いていた名ドラマー。
ピアノの森下さん(クマさん)は亀淵友香バンドなどをやっている、どちらも達者なお二人です。
どうぞ、よかったらお越しください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9/12(金)
19:00 start  charge 1500円

クマさんキタさん(北澤孝一 Drums、vo /森下寿一 piano、vo)

ビスタリ(宮本一Bass、vo/ 北川高次 Guiter、vo/ 市居みかukulele、vo/ 畑佐よしみpianika、ukulele、vo/ 鳥井しん平 Banjo ,Mandolin,Violin、vo)

Live house アリアリ
甲賀市甲南町竜法師 (忍術屋敷目の前)
JR草津線甲南駅より送迎あり(要予約 090-3611-1348 宮本)
[PR]
by ichiipk | 2008-09-06 16:48 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(8)

なつのおわりに


暑い中、せっせこと秋にむけて作っていた絵本の色校正が届く。
あとは形になるのを待つばかり。

暑い中、広島でやった「えほんのがっこう」に参加してくれた5才の女の子からお便りが届く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いちいみかせんせい

ひろしまでのえほんのがっこうありがとうございました。
たのしくえほんをつくることができました。
またいちいせんせいとえほんをつくりたいです。
おはなしもたのしかったです。
えほんをみてブルトンをつくりました。
これからもたのしいえほんをたくさんかいてくださいね。
たのしみにしています。

もんでん なつみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一生懸命作ってくれたブルトンの人形の写真がついていた。
かわいい!!!
ひろしまのなつみちゃん、本当にありがとう!
これからもたのしいえほんをたくさんかきます!

来年か再来年の春の月刊絵本のラフをしあげる。
一応OKがでた。よかった。
春らしい、眠くなるようなお話。

夏の終わりに夏を振り返り・・・
でも、さっさと 現実にかえって秋の個展のDMを大急ぎで作らねば。
b0120471_1151564.jpg

[PR]
by ichiipk | 2008-09-06 11:51 | 絵本 | Trackback | Comments(2)