絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ヘイヘイ絵本部屋


一緒にバンドをしている、しん平さんという、楽器万能、おもしろいこと大好きな学校の先生がいる。
しん平さんは、「ヘイヘイ絵本部屋」という会を定期的に図書館で開いていて、いろんな人が好きな絵本を読み聞かせしたり、一冊の絵本についてみんなで話をしたり、ゲストを招いて、その人にいろんなことを話してもらったり、音楽をしたりしている。
入場は無料。
この日は、友人の布物作家でミュージシャンの畑佐よしみさんがゲスト。
私も少し音楽を一緒にしにいった。
この日のテーマは布。
よしみさんはいきなりアカペラで歌を歌い、絵本を朗読し、いつも何を考えてものを作っているか、などの話をした。
よく知っている友人だけど、こうしてあらたまって話を聞くと、なんかとてもよかった。
こうやって大人も子どももいろんないいことを分け合える会、とってもいいなぁー。
[PR]
by ichiipk | 2009-02-22 19:13 | Trackback | Comments(6)

新年会


小学校、中学校の同級生との新年会で京都へ。
地図を見ながら、駐車場を探しながら行って、安い駐車場を見つけ、入れようと無理に曲がったら、ぎぎーーーーっと車をすってしまった。。。。。あー・・・・。
中学卒業以来に会う子もいたし、ちょくちょく会ってる友だちも。
赤ちゃんを連れてる子、中学生の子どもを連れてくる子、独身の子、みんな立場はいろいろ。
でも、みんな同い年なんやなぁ・・・!
縦長なテーブルだったので、向こうの方の子と喋ろうとすると、大声を出さなくてはならず、喉が痛くなった。けほけほ。
[PR]
by ichiipk | 2009-02-21 19:23 | Trackback | Comments(0)

顔合わせ


僻地に住んでいるので、仕事は電話やFAXやメール、宅急便でこなすことがほとんど。
でも、一度も会ったことがないのと、会ったことがあるのとでは、やっぱり全然違うなと思う。

小学生向け読み物文庫の挿絵の仕事を、今度やることになった。
京都で編集者さんと作者さんとの顔合わせ。
お話は、魔女の生活を中心に環境のことも織り交ぜた骨太なもの。
いろいろ具体的な魔女の暮らしがおもしろく、最後に感じるメッセージが胸をうついいお話。
作者の方は、イメージにぴったり、いい魔女みたいな方だったので、うれしくなった。
[PR]
by ichiipk | 2009-02-19 19:03 | 絵本 | Trackback | Comments(0)

スピッツベーカリー


ここで紹介しようと思いつつ、遅くなってしまいましたが、友人が香川でパン屋さんを始めました!
スピッツベーカリー。
マークを作らせてもらいました。
昨年末にオープンして、はや2ヶ月ちょっと。
なかなか美味しい天然酵母パンです。
まだお店には行けていないのですが、とてもお洒落なお店のようですよ。
そのうちテラスでパンを食べられるようになるみたいです。
早く行きたいなー!
お近くの方はぜひぜひ!

b0120471_19511752.jpg


天然酵母パン スピッツベーカリー

〒769-1101
香川県三豊市詫間町詫間字小山下971-7
tel/fax 0875-83-8633
open 7:00~
定休日曜・第2.4月曜
[PR]
by ichiipk | 2009-02-12 19:54 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

小布施のパンのおはなし


長野県の小布施という、小さいけれどとてもすてきな町がある。
数年前、そこの名物であるパンの絵本を作りたい、と地元の出版社からお話があった。
去年は視察がてら遊びに行って、小布施がすっかり気に入ってしまった。
林檎の花が咲き乱れ、家々の庭もとてもきれいで、素朴だけど、なんだか文化の香り漂ういい感じの町だった。
あの北斎も、気に入って、江戸から何度も訪れていたらしい。

カナダの宣教師でもある看護婦さんから教えてもらった、チェルシーバンズというパンを、今もこつこつと作り続けているパン屋さんのお話。
今、ラフを作っています。
[PR]
by ichiipk | 2009-02-04 16:35 | Trackback | Comments(4)