絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


瓢箪仙人


友人の奥田扇久さんは、ひょうひょうとした仙人のような人。
瓢箪をこよなく愛し、瓢箪を栽培し、瓢箪から楽器をつくり、演奏してしまう。
その楽器たちがこれまたおもしろい形とネーミング。
さらに篆刻の腕は超一流で、小さな四角の中に、無限の世界を彫り込んでしまう達人でもある。
さらに彼は、大手印刷会社のサラリーマンでもあり。。。

いろいろ一緒に遊んでもらっているが、彼が東京に引っ越しすることになった。
ひょうたんにちなんで3月8日に8時間、昼から8時8分までイベントをした。
私もちょこっと歌を歌ったり、チャンキー松本さんとOHPで奥田さんとひょうたんのお話をつくって描いた。
いぬんこさんのすばらしいアニメーションや、チチ松村さんの自作のロシア民謡、ひょうたんオーケストラの演奏などもあり、ほのぼの楽しい奥田さんらしい会であった。
東京に行っても遊んでなぁー。
[PR]
by ichiipk | 2009-03-08 13:54 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

力王丸


たまに「満月ポン」という、昔ながらの煎餅を買う。
まん丸くて、小麦粉をふくらして醤油をぬってあるもの。
いつも気になるのが、製造者の欄。
松岡製菓という大阪の会社なのだが、おそらく社長の名前だろう、「松岡 力王丸」と書いてあるのだ。
力王丸・・・なんてすてきな名前。
しかも、このまん丸なお菓子になんとぴったり。
鬼瓦のような屈強なおっちゃんの姿が想像されるが・・・真相やいかに。
[PR]
by ichiipk | 2009-03-06 19:48 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(5)

小学校へ


私の住む滋賀県は広い。
なんといっても琵琶湖もあるし。
県内でもかなり北の方、福井寄りの西浅井町の小学校へお話会にいった。
電車に揺られて、なんだか旅行気分。
北陸本線だもんなぁ。
二つの小学校の4・5・6年生が集まってくれていた。
絵本を読み、絵本をどうやって作っているかなどを話し、絵も一緒に描いてもらった。
高学年なので、ちょっとおとなしめだったけど、やっぱり子どもたちと接するのはいいもんだな。
教育委員会の平尾さん、古山さん、ありがとうございました!
[PR]
by ichiipk | 2009-03-03 19:28 | 遠出 | Trackback | Comments(0)