絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


大阪へ


大阪市立中央図書館でお話会をした。
地下鉄の駅と直結している立派な図書館。
夜は8時くらいまであいているらしい。都会型図書館だなぁ・・!

斜めに段状になった客席には、知った顔もちらほら。絵本教室の生徒さんや、よく個展に来てくれる人。前の方には子どもたちが集まってくれた。
1時間半、あっという間に感じた。
帰りに子どもたちがイモムシかいぎの歌を歌ってくれていたらしい。うれしいな。

終わってから、若い司書さんと話していると、すごく音楽が好きで、リコーダーやコントラバスをやっているそう。
いろいろ話が盛り上がり、リコーダーの楽譜なんかももらったりして・・・。
鮫島さん、ありがとうございました!!
[PR]
by Ichiipk | 2009-04-26 12:51 | Trackback | Comments(0)

東京生活


海外録音で留守にする友人宅の猫番を頼まれ、2週間ほど東京で暮らした。
仕事ももちこんで、吉祥寺生活を満喫しようと、いろいろ予定を入れていたのだが。。。
行った早々、体調を崩し寝込んでしまい、後半は仕事の打ち合わせなどを圧縮して入れたので、結局、ほとんど遊ぶこともできず。
約束していたのに会えなかった人たち、ごめんなさいでした。
でも、後半、初めて会えた方々もいて、楽しかった。

19日には、お茶の水の野菜レストラン「アンチヘブリンガン」さんで、版画教室もした。
編集者の天田さんと店主の山崎さんのおかげで実現したのですが、ブルトンの作者、中川ひろたかさんや、イラストレーター、小学校の先生、デザイナー、お店の常連さん、など、いろんな方が参加してくれて、お店ぎゅーぎゅーで彫って、刷って・・・。
お昼はアンチさんのおいしい野菜料理にリゾット、休憩はおいしいコーヒーとビスコッティで幸せ!
いい作品がたくさんうまれ、夕方の発表会では、みんなの作品を見合って、盛り上がった。
さらに夜にはそのまま打ち上げとなり、中川さん、友人のギター弾き、恭太さん、お店のマスター大久保さん、山崎さんと宮本氏も、ギターを弾いて歌うわ、踊るわ。
にぎやかな夜で、楽しく終わった。
来てくださったみなさん、アンチヘブリンガンの大久保さん、山崎さん、本当にありがとうございました!
[PR]
by ichiipk | 2009-04-22 14:01 | 遠出 | Trackback | Comments(0)