「ほっ」と。キャンペーン

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧



奈良、法隆寺の近くのかわいい青い小屋のおいしいパン屋、あらき。
同い年の店主、えみちゃんと気が合い、いろいろ一緒に遊んでもらってます。
今回は初めての絵本教室。
いろんな年齢、職業の人が集まってくれ、スタート。
あらきのお店にはいろんなかわいい雑貨や絵本やいろんなものがあり、外は田んぼに畑、庭には植物がある。
そういうものの中から、気になるものを選んでじーっと観察してもらい、スケッチをしてもらう。
そこからお話をふくらませていくことにする。
おいしいお昼とお茶をはさんで、夕方には絵本完成の前段階、ダミーまでつくってもらい、発表。
短い時間だったけど、それぞれ、いいお話、おもしろいお話、しんみりしたお話、いろいろできていて、聞いていてとても楽しかった!
作りながらこちらも話していると、「あ、そうか」と気づくこともあり。
いろいろせかしてしまったけど、たのしい1日でした。
えみちゃん、石部の友美さんとうどんで打ち上げ。
[PR]
by ichiipk | 2009-05-31 12:59 | 絵本 | Trackback | Comments(0)

絵話塾


また新しい期が始まり、神戸の絵本教室、絵話塾へ。
聞けば、もう6年目になるのだなぁ。
初めての生徒さんたちに会い、自己紹介がてら自分を表現するものをもってきてもらう。
作品や、すきな服、楽器・・いろんなものを見て、その人を知る。
楽しかった。
いろんな人と会って話をすると、エネルギーがこちらにも入ってきて、すごく元気になる。
すごいことだ。
[PR]
by ichiipk | 2009-05-27 12:56 | 絵本 | Trackback | Comments(0)

のんつぉ


また東京から宮武希ご一行がやってきた!
ベースの松永さん、ギターの今井忍さん、そして今回はパルカルズのリーダー、ロケットマツさんも!
昨夜はうちに泊まり、昼すぎからライブ。
素晴らしい歌声と、すっきりした渋い演奏は健在。
私たちもビスタリで前座で共演させてもらい、幸せでしたー。
名曲「マスト」や「満月」、新曲の「月は待っている」もええ曲です。
新型インフルが滋賀にもやってきて、ひやひやしていたのですが、なんとか開催できて、来てくれたお客さんたちにもほんとに感謝でした!
楽しい1日でした。

のんつぉのブログにこのライブのことが楽しく書かれてます。
宮武希ブログ http://blog.miyatakenozomi.com/
[PR]
by ichiipk | 2009-05-23 12:39 | Trackback | Comments(0)

切り似顔絵とたぬき


絵描きのチャンキー松本、いぬんこ夫妻が昨日からうちに泊。
遅く起きると、二人は早起きして、もう散歩へ出かけていて、しかも近所の陶器屋でたぬきの置物を買っていてびっくり。
ゆっくり裏庭でごはんを食べ、チャンキーさんお得意の切り絵似顔絵をしてもらう。
すごい。
二つ折りにした紙をはさみ一本でちょきちょきと切り、似顔絵を作るのだ。
それから、チャンキーさんのやっているネットラジオ「オチャマンテ」のインタビューを宮本氏が受け、二人で話していた。
チャンキーさんが気になる人にいろいろ聞いた話が聞けて、楽しいです。オチャマンテ。
「オチャマンテ」http://www.ochamante.com/chanoma.html

私はいぬんこちゃんとごちゃごちゃしゃべり、楽しかった。
いぬんこちゃんの猫とタコがダンスしてる絵をもらい、うれしい!
年も考え方も近い才能あふれる絵描きの友人たち。うれしいです。

二人の素晴らしい作品が見られます。
「青空亭」http://aozoratei.com/
[PR]
by ichiipk | 2009-05-14 12:18 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

作曲家野村誠さん、打楽器奏者片岡祐介さん、ホーミー馬頭琴歌踊りの尾引浩志さん、3人の天才たちがつくるグループ、あいのてさん。
NHKでやっていた番組からできたグループなのだけど、いろんな日常のものを使ってたのしいリズムや音楽を作り、すごい技術をゆるーい感じに隠しつつ、やっぱりすごいグルーブを作る人たち。
彼らのライブのゲストで参加した。
近江八幡の酒ゆう館という酒蔵を改造した風流なライブハウスで。
大阪からチャンキー松本さん、いぬんこさん夫妻もきてくれ、一緒に参加した。
紙芝居と人形、そしてOHPを使った即興のお話と絵で・・・楽しかったです。
夜中まで2階で打ち上げ。
ビスタリしん平さんが酔っぱらって仕切りつつ「スローバラード」を歌い出し・・・。
ああ、楽しかった!
[PR]
by ichiipk | 2009-05-13 12:12 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

劇団おともだち


ずいぶん日記更新できていなかったので、ちょっと昔のところから・・・・
しかも、なぜか迷惑コメントなどを削除がうまくできなくなっている。
困るなぁ。。。

ブルトンの作者、中川ひろたかさん率いる劇団「おともだち」のミュージカルを大阪に見に行く。
会場に着くと、すごい人人人。
ケロポンズや長谷川義史さん、大友剛さん、藤本ともひこさん、いろいろ知り合いが出ている。
みんな歌ったり踊ったり、がんばっていた。
長谷川さんのお地蔵さんが似合いすぎだったけど、歌がなかったのが残念。
終わってからちょっとずついろんな人とお話した。
帰りにお兄さん一人でやっている中華料理屋へ、いべっくの人たちとよしみさんと。
かわいくておいしいお店だった。
[PR]
by ichiipk | 2009-05-10 12:06 | 遠出 | Trackback | Comments(0)

せかいいちのパン


長野県、小布施のパンの絵本の絵を仕上げる。
タイトルは「せかいいちのパン」。
実話を絵本にしたのは初めて。地元に根ざし密着した絵本も初めて。
できた原画にトレーシングペーパーをかけ、発送。

完成したら、またHPでも紹介します!
小布施はとってもきれいな町。
小布施での原画展やイベントなどもする予定。
楽しみです。
[PR]
by Ichiipk | 2009-05-06 13:07 | 絵本 | Trackback | Comments(6)

キヨシロー、ありがとー


清志郎が亡くなった。
転移が報じられていたけど、彼ならまた復活するだろうと思っていたので、かなりショックで絶句。
あんな声の人、ほかにいないよなぁ。
言いたいこと、ちゃんと言ってくれる人も。
もっと長生きして、もっと歌ってほしかった。
[PR]
by ichiipk | 2009-05-05 14:19 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(7)