「ほっ」と。キャンペーン

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


三輪車


来年の月刊誌絵本のラフを完成させた。
三輪車に乗った女の子が、どんどん行くお話。
編集者さんも喜んでくれて、ちょっと一息。

描いていると、思い出したことがあります。
たぶん3〜4歳のころ。
三輪車に乗っていて、空に出ている昼間の白い月が、どうしても自分についてくるような気がして、ずっと上をみながらこいでいたことがある。

「どうして私についてくるんだろうなー。」キコキコキコ・・・・

すると、突然、三輪車がすごい勢いで走り出す!「!!!」

知らないうちに坂になっていたのだ。
猛スピードで下って、溝に落ちてひっくりかえりました。。。。。

すごく痛かったので、よーく覚えてます。
[PR]
by ichiipk | 2009-10-24 19:13 | 絵本 | Trackback | Comments(12)

はじまりました


いよいよ、神戸での展覧会が始まりました。
19日は車に山ほどの作品を積んで出発。
かわうそ氏、友人のきがんちゃん、まなぶさん、そして、Vieスタッフの松栄さんに手伝ってもらい、搬入です。
「ろうそくいっぽん」と「魔女ドッコイショ・・」の原画と、それ以外の、水彩やアクリル、ガラス絵、木版の作品、それからたくさんの絵本も「これでもか!!」というくらい、所狭しと並びました。

25日、31日は会場におりますので、会いにきてやってくださいね。
いない時に来てくださった方も、ぜひメッセージを会場に残していってくださいませ。
[PR]
by ichiipk | 2009-10-21 12:33 | 絵本 | Trackback | Comments(5)

侵入者??!!


先日、仕事部屋で仕事をしていると、なんだか廊下を歩く小さな足音。。。
おや?と思っていると、廊下から、すっと部屋に入ってきたものがありました。

「!!!」

その入り方は、まさに先日亡くなった猫の動きだったので、びっくり!!!
でも、見ると、小さい、茶色い。
鼻先が黒くて、つぶらな瞳の・・・これは、イタチ??

びっくりして椅子からたちあがると、むこうもびっくりして、ぴゅーっっとまた部屋を出て行きました。
なんやったんかなぁ・・・。
家に猫がいなくなったから、入ってきたのかな?
それとも、ネルの魂が、イタチの体に乗って入ってきたのかな・・・なんて思ったりして。

*20日から神戸で個展が始まります。
在廊日に変更があり、24日は在廊できなくなりましたので、どうぞよろしくおねがいします。
25、31日は在廊しますので、ぜひお越し下さい。
[PR]
by ichiipk | 2009-10-17 14:07 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

pascals!!!!!!


昨日は地元でパスカルズライブ!でした。
朝からホールロビーで準備。
いろんな出店が出て、お祭りのようなライブです。
私も絵本やいろいろグッズを持ってお店を広げました。
たくさんの人がきてくれて、わいわい大にぎわい!
いろんな人に出会い、喋り、とても楽しかったです。
意外な大事な人との出会いもあり!
パスカルズの人たちにも久しぶり。
マツさんが手を自転車でこけて折っていたのには、びっくり。。。
ロビーで前座コンサートもあり、パスカルズのおっかけバンド、ズルカスパーズで演奏。
子どもたちもたくさん参加し、お色気チューバ奏者のはるかちゃんもきてくれたおかげで、なんとかなった。

3時からはホール内でいよいよパスカルズライブ。
いやー素晴らしかったです。ほんまに。
かわいく楽しく、せつなく、かっこよく。
石川さんの動きに、空間が広がって、やっぱりおもしろすごい。
マツさんも片手ってことを意識させないすばらしい演奏でした。

ああ、楽しく濃厚な一日でした。

*写真は昨日撮れていなかったので、パスカルズHPからお借りしました。
b0120471_1401256.jpg

[PR]
by ichiipk | 2009-10-11 14:01 | Trackback | Comments(2)

台風!


かなり強い台風が接近中らしい。
古い家に住んでいると、家ごと吹き飛ばされないか、本当に心配。

肌寒くなってきたので、電気ストーブなどを出した。
ぬくぬくと重ね着している。
いろいろ着込んだ上にベージュのフリースのだぼっとしたワンピースを着ていると、我ながら、着ぐるみみたい。。。

家のそこここに、いなくなった猫の気配が残っている。
とことこ足音がするような気がしたり、小さい影が座っているように見えたり。
まだここらにいてくれるのかなぁ・・ネル。
[PR]
by ichiipk | 2009-10-07 14:03 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

静かな雨


今日は雨。
屋根の雨漏りを直してから、雨がまた好きになりました。
そして、10月かぁ。。。
月日のたつのは、早いですね。

絵本のラフ、個展の準備、DM出し、いろいろしなきゃいけないことが山積みなのに・・・・。
なんかぽけーっとしています。
やらなきゃあね。

相変わらずの本の乱読に、ついつい逃げてしまいます。
今読んでいるのは、医療もののサスペンス。
こういう、仕事とも日常ともまったく関係のない世界が、気分転換になるんよねぇ。
[PR]
by ichiipk | 2009-10-02 13:57 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)