絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


新しい命


展覧会などでお会いした方はご存知ですが、なんと、今、お腹に小さな命が宿っています。
うまくいけば来年春に出産の予定です。

自分が妊婦というのが、未だになんだか不思議ですが、自分の体内にもう一つ、別の人が入っているという、とてもおもしろい体験をさせてもらっています。
最近はお腹の中で、よく動くようになってきて、「あ、生きてる!!」とわかるようになりました。

人生初の体験、はらはらどきどきもしますが、ゆったり楽しみたいなと思っています。

でも、今まで怠けていた分、仕事はたまっています・・・・・がんばろ。。。
[PR]
by ichiipk | 2009-11-29 11:57 | Trackback | Comments(18)

まどさんと若冲と


「ぞうさん」の歌詞をつくった詩人、まど・みちおさんは100歳になられたそう!!
先日、雑誌の詩のコーナーで、絵を描かせてもらいました。

その編集もしてくれた友人のベテラン編集者、のりぺさんは、まどさんと詩の本を10冊以上作っている人。
まどさんの絵の展覧会が山口であり、講演に行ってきたその帰り、滋賀に寄ってくれました。
一緒に、山の中の美術館でやっている伊藤若冲展を見に行きました。
やっぱり素晴らしい作品でしたー。
鶏、鶴などの鳥の絵がすばらしい!
墨だけの濃淡で、絵を描いてみたくなりました。

東京に住むのりぺさんとは、そんなしょっちゅう会えないけれど、なんか久しぶりでもないような。
友人って、距離じゃないんだなと思います。
いろんな話をして、おかわり自由のランチをお腹はちきれそうになるまで食べ・・・・

そうして、また東京へ戻って行かれました。
今度、いつ会えるかな。
[PR]
by ichiipk | 2009-11-25 15:32 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

絵本が演劇に


私の絵本3冊が脚色され、演劇になります。


劇団石(トル)& 芸術家バンド ビスタリ コラボレーション作品2009

「すべて」

脚本・演出:きむきがん
原作:市居みか「ヘリオさんとふしぎななべ」(アリス館刊)「イモムシかいぎ」(小学館刊)「いっぽんみちをあるいていたら」(ひかりのくに刊)
出演:劇団石(トル)
音楽:ビスタリ

2009年12月23日(水/祝)
14:00開演(13:30会場)
18:00開演(17:30会場)

前売 大人 2000円 子ども(小学生以下)1000円
当日 大人 2500円 子ども(小学生以下)1500円
3歳児以下無料 

売れない絵描きのハラ・ヘリオさんはいつもおなかをすかせています。
ある日、森の中でたくさんのイモムシたちと友達になったヘリオさん。
イモムシにおしえてもらった森の絵の具で絵を描くと、あら、ふしぎ、絵の中に吸い込まれてしまいます!
さあ、どうやって絵の中からぬけだそう??!

絵本作家市居みかの3冊の絵本を、気鋭の演劇人きむ・きがんが大胆に脚色・演出しました。
クリスマスにお届けする、絵あり、音楽ありの新しい演劇です。
さてさて、なにが飛び出すか?!
大人も子どももご一緒に、どうぞお越し下さい。



メンバープロフィール

●劇団石(トル)・・・2006年旗揚げ。人々の心のつながりを生み出すことを目指し、滋賀を中心に関西各地で活動をしている。
・きむ・きがん ・・・劇団石(トル)主宰。朝鮮伝統文化芸術団・ノリペハルラサンにてマダン劇の手法を学ぶ。作品には常に人間に対する希望が込められ、世の中のあらゆる矛盾や差別に対して問題提起をしている。
・伏見ゆず ・・・5歳からピアノを学び始め、クラシックを中心に、オルガンアンサンブル、教会オルガニスト、同志社大学聖歌隊と、キリスト教音楽の中で育つ。現在フリーのWEBデザイナー。やはり指先を駆使。

●ビスタリ 版画、木工、絵本、布物などの作家たちからなる芸術家音楽集団。滋賀県在住。

・宮 本 一 ・・・Bass,Vo  木版画家・漫画家。レゲエ、ロックなど数々のバンドに参加。漫画集に『かわうそのシッポ』(ビレッジプレス)がある。棟方志功版画展入選。各地で個展を開くかたわら庭師でもある。「マルイチ造園」主宰。

・とりいしん平 ・・・Violin,Banjo,Guiter,Vo  数々の楽器を弾きこなし、歌い、語り、描くオールラウンダー。絵本と音楽をこよなく愛し、「近江ヘイヘイ絵本部屋」という文化交流の会を定期的に主宰。先生らしからぬ某小学校の先生。

・畑佐よしみ ・・・Pianica,Ukulele,Vo   布もの作家。「亜州工房」主宰。アジアの布、古布などを使い刺繍やボタンなどを駆使したユニークな服にファンも多い。ゴスペルも歌う。食べるのが大好きな料理上手。

・北川高次 ・・・Guiter,Vo   木工作家。「北川木工」主宰。キャッチフレーズは「お椀から家まで」。精緻な家具の他、漆塗りも手がけ、日野椀の復興にも力を注ぐ。ギターのリペアの腕も一流。弾きにくいギターを魔法のように弾きやすくしてくれる。

・市居みか ・・・Ukulele,Vo    絵本作家・画家。絵本に『ろうそくいっぽん』(小峰書店)、『イモムシかいぎ』(小学館)、『こぶたのブルトン』シリーズ(アリス館)など多数。朗読会や絵本づくりのワークショップなどを各地で開催。あたたかなタッチで描かれる作品には音楽とユーモアが共存し、根強いファンが多数。



●ご予約・お問い合わせは太子ホール(TEL/FAX:0748-25-2805・MAIL: info@taishihall.net)までお願いします。



太子ホール
〒527-0029
滋賀県東近江市八日市町12-12
TEL/FAX:0748-25-2805
info@taishihall.net
http://taishihall.net/pc/pc-index.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0120471_15172395.jpg

[PR]
by ichiipk | 2009-11-24 15:16 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(9)

カフェちいろば!


京都の藤森駅の近くに、古い町屋をおしゃれに改装したカフェ「ちいろば」があります。
お昼は家庭的なランチ、そして、手作りのデザートもお茶もおいしい素敵なお店。
そちらで夫の宮本と二人展をさせてもらっていたのですが、この日は、夕方からミニライブをしました。
ビスタリメンバー、よしみさんと3人で、原画を展示中の「ろうそくいっぽん」の読み聞かせを音楽とともに。
そして、5曲くらい音楽をしました。
久しぶりの友人知人、初めての方、小さい赤ちゃん・・いろんな人が来てくれて、ゆっくりしていってくれました。
楽しい一日でした!
店主のKenさん、ありがとうございました!
[PR]
by ichiipk | 2009-11-21 15:27 | 遠出 | Trackback | Comments(2)

冬到来


なんだか急に冷え込んできました。
私の住んでいる地域は、関西でも屈指の寒冷地。もうかなり寒いです。
しかも、隙間だらけの古い家。。。。寒いです。

今日はのったりくったりしつつ、締め切りをすぎている絵を一枚しあげ、宅急便へ。
夫のかわうそ氏が、薪ストーブとお風呂用の薪を、知り合いの大工さんに軽トラ一杯もらってきました。
いよいよ冬到来やなぁ。
暗くなるのも早いです。

新鮮な鯛のあらを見つけたので、今夜は鯛のあら炊きを作る予定。
[PR]
by ichiipk | 2009-11-16 18:10 | Trackback | Comments(4)

雨ふり


昨日の夜からすごい雨。
今日も朝からしとしと降っています。
雨やと、なんだか体が重ーくなって、ねむたいねむたい。。。。ふぁ〜〜〜〜〜。。。

個展で会えなかった人にメールもしたいし、頼まれている絵も描かなきゃ。。。。
でも。
一つ用事をしては、お茶を飲み、ちょっと動いては、また横になり。
なにもしてないのに、もう夕方です。

あーあ。
ま、こんな日があってもいいか。
最近、かなり自分に甘い私です。
[PR]
by ichiipk | 2009-11-11 16:29 | Trackback | Comments(6)

バナナとワニ


バナナとワニの絵本の絵を担当することになり、ラフを描いている。
ワニの絵が難しい。。。

来年、春過ぎに月刊絵本3冊出る予定なので、がんばらねば。。。
お正月もあんまり遊んでられない感じ。
いけるか?いけるのか?
・・・がんばろう。

それが終わったら、しばらくゆっくりする予定です。
[PR]
by ichiipk | 2009-11-07 12:53 | 絵本 | Trackback | Comments(3)

青春の歌


町内の友人、ななちゃん宅で、九州のシンガー、ろくろうさんのライブがあった。
料理をもちよって、気心知れた友人たちが集まり、薪ストーブの横で、ろくろうさんがギター一本で歌う。
20代前半くらいの頃、ろくろうさんのいるバンド、ダダチャイルドが好きで、ライブによく行っていた。
懐かしい曲になると、いろいろその頃のことがよみがえって、歌詞とかもほとんど覚えていて、なんかじーんとなった。
主催してくれたななちゃん、たーさんとよくライブに行ったなぁ。。。
なんかほかほかとした気持ちになった。
[PR]
by ichiipk | 2009-11-05 12:43 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

冬の色


11月になりました!
今日から寒くなると天気予報で言っていたけど、ほんとになんか風が冷たい。
降ったりやんだりしていて、空の色が一気に冬の色。

神戸の展覧会も、楽しく終了しました。
来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!!
今回お会いできなかった方も、またお目にかかれるのを楽しみにしています。

昨日は、展覧会の余韻と疲れで、一日ぼーっとして。
最近、怠けていたので、たまっている仕事、今日からやらなくては。
しかし、まずは机の上の整理から。。。。
なんやいろいろ、どっちゃりと乗っていますわ。。。。
ふー。
[PR]
by ichiipk | 2009-11-02 13:34 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(5)