「ほっ」と。キャンペーン

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


もちつき


近所のななちゃん宅で毎年恒例のもちつき。
うちは、玄米3キロを蒸してついてもらう。
ちいさいお鏡もつくり、あとはのしもちにした。
私はもっぱら座ってもちを丸める係。
つきたてのおもちを丸めつつ、1、2個ずつ食べつつ。。。。
ううーーお腹いっぱい。
喋りつつ、食べつつ、年賀状も大掃除もまだだけど、楽しみました。

みなさん、今年もお世話になりました!!!
[PR]
by ichiipk | 2009-12-30 11:54 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

すべて


私の絵本3冊を演劇にした公演「すべて」が滋賀県八日市の太子ホールで行われました。
私もいるバンド、ビスタリが音楽を担当、舞台の端で演奏しました。
昼夜2回公演、たくさんの方に来ていただいてとてもうれしかったです。

3冊の絵本を一本の脚本にする・・というアイデア、とてもおもしろいのですが、実際にするとなると、いろんな意見が出て、なかなか決まらず。。。
脚本が決まるまでが、長く、大変でした。
脚本演出のキムさん宅で大人の合宿をしたり、多忙な大人たちが精一杯がんばりましたー。
私は妊娠中ということもあり、ちょっとさぼらしてもらったりもしました。

いろいろありましたが、なんとか形になって、太子ホールというすてきなホールで上演でき、ほっとしました。
太子ホールの番頭さん、来てくれたみなさん、トルのきがんちゃん、ゆずちゃん、そしてビスタリのみんな、本当にありがとうございましたーーー!!
[PR]
by ichiipk | 2009-12-23 11:47 | 遠出 | Trackback | Comments(4)

絵本の種


家の近くで「ろうそくいっぽん」を編集してくた編集者の小林さんと会う。
担当したあべ弘士さんの原画展で関西に来られたついでに打ち合わせに寄ってくれました。
小林さんは、若いけれど、すごく落ち着いたすてきな編集者さん。また一緒に絵本を作りましょう、と言っているのです。

まだ全然固まっていない、アイデアをざざーっと書いたものを見せる。
もうちょっとまとめてからお見せすべきだったけど、時間がたりず。
いろいろ話しているうちに、一人では思いつかなかった展開などを思いつく。
うーん、うーん。。。ああでもない、こうでもない、と二人で頭をつきあわせ。

まだちゃんとした作品になるかわかりませんが、ちょっとこの方向で、またラフを作ってみることにしました。
絵本の小さな小さな種が、動き出しました。
今年亡くなった愛猫ネルに捧げる作品になりそうです。
[PR]
by ichiipk | 2009-12-18 18:07 | 絵本 | Trackback | Comments(4)

月刊絵本


こつこつ描いている月刊絵本一冊目、ようやく今日最終ページ。
あと表紙1、表紙4と扉を描いて、おわりー。
意外とすいすい進んだので、うれしい。

来年2月までにあと2冊、がんばろう。
一人、せっせこ描くのみ描くのみ。

今は朗読CD「坊ちゃん」と聞きながらやっています。
朗読は風間杜夫。
改めて聞くと、この主人公、かなり滑稽ですなぁ。。。
[PR]
by ichiipk | 2009-12-10 11:51 | 絵本 | Trackback | Comments(2)

朝ヨガ


一週間くらい前から、ちょっと早起きをして、朝にヨガをするようになりました。
今までは夜寝る前にやっていたのですが、そうすると、どうしても寝るのがすごく遅くなっていました。
朝起きて、ストーブをつけ、体を温めつつ、ゆっくりゆっくり一時間くらいかけて体をほぐします。
これがすごくいい感じ。
終わったらすっきりして、お腹もぺこぺこ。

このまま朝型にできるかな。
[PR]
by ichiipk | 2009-12-09 12:49 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

餃子


久しぶりに餃子を、大量に作った。
50個以上、かわうそ氏とせっせと包む。

いつも焼くのが難しく、フライパンにくっついたりしてしまうのだが、今日のは快心の焼け具合!
もちっとしてぱりっと焼けた!!
最後にあわてず、じっくり焼き付けるのがこつだなぁ。

食べると、うまい!!!
おいしいので、ぱくぱくぱくぱく二人で平らげたら、
お腹がぱつんぱつん、はちきれそうになり。

苦しい・・・・・!!!!
3時間くらい倒れてました。
あほです。
[PR]
by ichiipk | 2009-12-05 14:46 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)