「ほっ」と。キャンペーン

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


神戸元町絵話塾


神戸は山があり、海があり、おしゃれなお店があり、気候が温暖、そして人情もあり、とてもいい町です。
学生時代は神戸で過ごしたし、馴染みも深いのです。
その神戸元町の古い古い石造りのビルにギャラリーVieがあり、そこでかれこれ6年くらい絵本教室の講師をしています。
月に1、2回ですが、神戸に車で通っています。

この日は、私の今期の最後の授業。
一年を通じて、とにかく一冊、自分の絵本を完成させてもらうのを目標にやってきまして、この日はその発表会。
ばっちり製本して完成している人もあれば、まだ下書きのダミーのままの人もありました。
それでもいい絵本ができていて、そういうものを見ると、すごくうれしいです。
いろんな年代、仕事、をしている人たちが、こつこつと絵本を作ってきてくれるのを見る楽しみ。

妊娠がわかってから、最後までできるか心配でしたが、なんとか最後の授業も大きなお腹でできて、ほんとにほっとしました。
村上さん、松栄さん、生徒のみなさん、本当に一年、ありがとうございました!
今年も楽しかったです。
来年は、一期、産休体制で授業は一回だけになりますが、またどっかでお会いできるのを楽しみにしています!

http://www.beeflight.com/school/school.htm
b0120471_1511251.jpg

[PR]
by ichiipk | 2010-02-28 15:00 | 絵本 | Trackback | Comments(6)

ともだち


急に春めいてきましたね。
刻々とXデーが近づいてきているのを感じ、ちょっとドキドキの今日この頃。。。

先日、メダカが一匹になって、寂しそう・・・と書いたところ、近所の小学校のあつこ先生がメダカの友達を持ってきてくれました!
白メダカ、4匹が仲間入り。
一緒にしたところ、前からいる緋メダカ、けんかもなく、心なしかうれしそうです。
よかったー。
白メダカは、透き通るような色合いで、きれい。
5匹で気持ち良さそうに泳いでいます。
b0120471_13385058.jpg

[PR]
by ichiipk | 2010-02-25 13:27 | Trackback | Comments(10)

村中さんのワークショプ


先日、村中李衣さんが滋賀に講演とワークショップに来られたので、「これは!!!」と思い、参加してきました。
村中さんは絵本作家でもあり、絵本を通した人の心の研究者であり、教育者であり、という方で、本を読ませてもらってその活動にすごく共感を覚え「すごいおもしろい人だなー。会いたいなー。」と思っていた方でした。

講演は一時間で短かったのですが、5歳の子どもたちの作ったユニークな絵本を見せてもらったり楽しかったです。

そして、すごかったのが、絵本の読み合いワークショップ!
こんなにおもしろく、すごいワークショップは、初めてでした。

参加者は30人くらい。ほぼ大人で、一人小学生の男の子。
まず、二人一組になって、体を前屈させてみて、次に相手をなでてほぐしてからもう一度同じ前屈をすると、あら、不思議。
前よりも柔らかくなっているのです。
なでてもらった方でなく、なでた方が柔らかくなる、というところがなんか深い。

そして、24色の色鉛筆を想像して、一色、今日の気分の色を心の中で選びます。
そして、選んだ色を自己紹介として名乗りつつ(「オレンジです」とか「青です」とか)、そこにいる全員と握手をします。
そして、同じ色だった人とペアを組みます。
そこで、初対面同士のペアになるのです。

そこでいろんな質問が並んでいる「たんていシート」という紙が配られ、お互いに質問をしてメモしていきます。
その質問を通じて、相手がどんな人か、探るのです。

そして、絵本がたくさん並んだ部屋へ行き、相手のために一冊絵本を選びます。
それを二人で好きな場所にいって、相手に読んであげるのです。
最初、相手一人のために絵本を読む・・と聞いたとき、「ふーん」と思いましたが、やってみると、これがものすごくいいのです。

私とペアになった人は「ふじこさん」という、ショートカットに眼鏡がかわいい、若い女性でした。

質問をしていくと、ふじこさんは小学校の図書室の司書さんらしい。
図書室で小学生の悪ガキが言うことを聞かなかったり騒いだりするのがしんどいらしい。
「私、真面目なんで・・」という言葉がよくでてくる。
仕事も短期の契約なので、少し将来が不安だったりもするみたい。

というようなことを感じました。
そして、絵本の部屋へ行き、すごく迷ったあげく、選んだのは、長新太さんの「つきよ」。
山奥の静かな湖で、たぬきの子が見た、月のお話。
静かなユーモアと、ふにゃっと抜けた感じを、ふじこさんに見せたいなと思いました。

少し暗い端に並んで座って、絵本を読み始めると、ふじこさん、すごく笑ってくれて喜んでくれました。私もとてもとてもうれしかった!!!
「私のために描かれた絵本みたい」と言ってくれました。

そして、ふじこさんが私のために選んでくれた絵本は「ちびゴリラのちびちび」。
赤ちゃんゴリラのちびちびが、ジャングルのいろんな動物たちにすごく愛をこめて可愛がられているお話。鉛筆の線が素朴で柔らかく優しいいい絵。
後半、ちびちびはどんどんどんどん大きくなって・・・・すごく巨大なゴリラになります。
でも、顔は相変わらずどこか幼く、巨大な「ちびちび」を、やっぱりみんなはすごく可愛がっている、というお話でした。

ふじこさんに読んでもらっているとき、なんだか不意に涙が出そうになりました。
この人が「私のために選んでくれて、私だけのために読んでくれている」という、この感覚。
そして、内容も、出産間近の私に、ぐっ・・とくる絵本なのです。
すごく心に染み入って、私にとってすごく特別な絵本に思えました。

最後に村中さんが、何組かのペアを前に読んで、お互いに選んだ本を選んだ理由などを言って紹介したのですが、初対面のはずのこのペアたち、みんなすごーく親密な笑顔になっているのです。
そして、みんな、相手がなんだか特別な存在に思えている、相手の選んでくれた絵本が特別な一冊になっている、ということがすごく伝わってきました。
短時間のふれ合いなのに、心がぱかっと開いたようになって、みんな顔がすごく変わっていました。

時計を見ると、たった2時間のワークショップだったのですが、ものすごーく深い時間にいたような気がしました。
誰かに大事にされている、思われている、と思うことが、人の心を一番癒し、幸せにしてくれるんだなぁと改めて感じました。

こんな感覚を短時間で起こしてくれた村中さん、やっぱりただ者ではありません!!
本当に本当におもしろいワークショップでした。
お会いできて本当によかったです。










b0120471_13433558.jpgb0120471_13434670.jpg
[PR]
by ichiipk | 2010-02-16 13:39 | 絵本 | Trackback | Comments(23)

締め切り


今日は静かな雨が降っていて、久しぶりにちょっとほっこりしています。
というのも、昨日、仕事の締め切りで、なんとか作品を完成させたのでした。

昨日は朝6時半に起きて、ヨガをし、仕事を開始。
今年度月刊絵本最後の3冊目。
ネムネムという猫の男の子が主人公のお話、「いねむりこねこ」。

表紙とタイトル文字などが残っているので、がんばらねば。
表紙は、やっぱり最後に描くのが一番いいです。
お話を全部完成させると、絵柄にも手が慣れてくるし、どんな絵柄がいいか、一番いいのが描ける気がします。
今回も、全体を描いてから考えてみると、最初予定していたネムネムのアップをやめて、バスの絵にすることにしました。
一枚ずつトレーシングペーパーをかけて、文字位置を指定して。

表紙に入れる手書きのタイトル文字を別書きで描きます。
ん?
表紙に入るタイトル文字の位置、もしかしたら、ここに入れた方がおもしろいかも。。。
と、アイデアがまた浮かびました。
一番上に入れようとしていたのですが、バスの車体の上に乗せてみると、なんか、いいかも。
で、絵を入る位置を少しずらして、タイトル文字の位置も変えてみたり。
文字の色指定もくっつけて、と。

そうこうしているうちに、宅急便の締め切り時間が迫っているではありませんか!
休日は6時締めなので、急がねばなりません。
以前、「まじょドッコイショのごきげんなドレス」を出すとき、大雪の日で、少しの差で間に合わず、宇治の大きなセンターまで持って行ったことがあります。
しかも、その帰りに山道の凍結でスリップし、JAFを呼ぶというおまけまで。。。。とほほ。苦い思い出です。
いつもぎりぎりになってしまうので、ちょっとくらい余裕をみなければ。

手紙を書いて防水の袋に入れて梱包し、宅急便の宛名を書いて。
車で5分のセンターまで出しに行きます。
セーフ!!!!

ああ、くたびれた。
今年の私のバレンタインデー、こんな一日でした。
[PR]
by ichiipk | 2010-02-15 13:15 | 絵本 | Trackback | Comments(5)

目の温湿布


最近、寝る前に毎晩やっているのが、目の温湿布。
気功をやっている友人に勧められたのがきっかけです。
蒸しタオルを目の上に乗せて数分間おくだけなのですが、これがかなり気持ちいい!

お湯をわかしてタオルをしぼってもいいし、面倒な時は、水でしぼったタオルを電子レンジで2分ちょっとかけると、熱々になります。
それをまず、目に乗せるにはちょっと熱すぎるので、後頭部の首との付根のあたりに少し当てます。(ここにも視神経とつながっているつぼがある気がします)
そして、耳のあたりも少し暖めてから、目の上に乗せます。
じわーーーーっと気持ちいいです。
タオルが冷めてきたら折り返して熱いところに変え、数分間あてて、ぬるくなったら顔全体にのせて顔も少しスチームして終わり。

なんでも、目は子宮とつながっているらしいです。
目を酷使すると、子宮も疲れるみたい。
私は特に目を使う仕事なので、これはいいです。
目や頭が疲れた時には、妊娠中でなくても、女性には特におすすめです。
[PR]
by ichiipk | 2010-02-09 14:16 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

メダカ


昨日からよく降った雪で、一面の銀世界。
2月はやっぱり降るもんですね。

メダカの水かえを久しぶりにしました。
汚れててかわいそうと思いつつ、かなり大きな鉢に入れているので、億劫で・・・。
もう5、6年、メダカを飼っていますが、今はたった一匹。
メダカの寿命って2年くらいらしいです。
でも、みんなかなり長生きしていたのですが、最後の一匹。
このメダカは、うちで卵から産まれた子です。

近づくと、こんな感じで寄ってきたりします。
正面顔がかわいい。
一人だとやっぱり寂しそうなんで、仲間をどっかからもらってきてやらなきゃな。
b0120471_13345143.jpg

[PR]
by ichiipk | 2010-02-07 13:35 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(5)

再会


今日は2週間ぶりの健診に行ってきました。
お腹の赤ちゃんは2キロを超えていました!
重い!!!
なんとか順調のようで、ほっと一息。

帰る時に駐車場に行くと、いました!!!
きなこ大福くんが!
また「ぎにゃー!ぎにゃー!!!」とだみ声で鳴きながら、近づいてきて・・・
ふかふかの毛、この不敵な顔!

ああ、ネルの残したカリカリごはんとか、なんか持ってきたらよかったな。
また会えてうれしかったです。
今度は、なんか持ってくるね。
b0120471_1929936.jpg

[PR]
by ichiipk | 2010-02-05 19:30 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(7)

色校


春にでる月刊絵本の色校正が2冊、ほとんど同時に届きました。
違う出版社からなのですが、どちらも5月号だから。
そして、どちらも私がずるずると遅くなったため、校正も大忙しの日程のようです。
編集者さん、すみません。

気になるところをチェックして・・・・。
あとは出来上がりを待つばかり。

今描いているものは6月号。
こちらものんびりしてられません!
[PR]
by ichiipk | 2010-02-04 19:20 | 絵本 | Trackback | Comments(3)

小説と現実


ある小説を読んでいたら、突然、知っている彫刻家さんの話が出てきて、びっくり。
そうなると、
「これは、ああ、F町のことだったのか!!!」
と、急に小説の内容が現実に重なりました。
東京から少し離れた、知り合いの絵本作家さんの住んでいる、芸術家の多い町です。
そこには何度か遊びに行ったことがあったので、地形や風景が目に浮かびます。

小説の中の架空の町が、突然現実に重なる不思議・・・・。

池澤夏樹さんの「光の指で触れよ」という小説です。
F町以外にも、魅力的な土地や独特なコミュニティがたくさんでてきます。
きっとこれらも、モデルになる場があるんだろうな。
[PR]
by ichiipk | 2010-02-02 16:19 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(5)

深呼吸!!!


今日は静かな雨降り・・・だと思っていたら、雪に変わりました。
この冬初の本格的な雪です。

昨日は、朝ご飯を食べた後、ちょっとばたばたしていたら、
心臓がドキドキドキドキ・・・・
息がはぁはぁはぁはぁ・・・・・
となってきて、苦しくて横になりました。
大きくなった子宮が肺を圧迫していること、血液を二人分回していること、で、こういう症状が起こるらしいです。
ふー・・・ふー・・・ふー・・・
と深呼吸を繰り返し。
ああ、しんどい。

こういう日はお休みにするか、と思い、ベッドでごろりとして夕方まで過ごしました。
今日はちょっとましみたいなので、よかった。

アフリカ旅行で知り合ったフランス人のRaphaelさんからメールがきて、彼のところにも6月に赤ちゃんが産まれるそう。
うちは来月予定だよ、と返事しました。
産まれたら、赤ちゃん同士、会えたらおもしろいなぁ。
[PR]
by ichiipk | 2010-02-01 13:08 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(8)