「ほっ」と。キャンペーン

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


産まれました!


しばらくのご無沙汰でした。

16日の朝に、2984グラムの男の子を、無事に出産いたしました。
予定日より少し早く、突然始まり、あれよあれよという間にお産は進み・・・
なんとか無事に産まれてくれました。
初めてのお産は、予想通り、いや、やっぱり予想以上にしんどかったけれど、お腹にずっといた小さな命と対面できて、本当にほっとし、うれしかったです。

今は家に戻り、昼夜を問わず、2、3時間おきのおっぱい、おしめ、ゲップ、寝かす・・
の日々が始まり、慣れないことだらけですが、夫婦で力を合わせてなんとかやっています。

また落ち着いたら、お産のことなど書きますね。

いやぁ、妊娠、出産、子育て、本当に不思議でおもしろい体験です。
[PR]
by ichiipk | 2010-03-25 11:22 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(38)

あこがれの小料理屋


私はお酒はほとんど飲めないので、小料理屋的なお店にはあまり行ったことがなく。
でも、そういうお店のカウンターに並んでいるお惣菜にすごく憧れていました。
この日、板金屋で陶芸もするホリさんが、奈良のおいしい小料理屋さんに連れて行ってくれました。

奈良の町中のパーキングの2階。食遊 鬼無里というお店。
知らないとなかなか入れないようなお店。
こぢんまりしたカウンターとテーブル席。
カウンターの上には、大鉢に入った、おいしそうなお惣菜がずらり!!!
わー、これぞ憧れの小料理屋!!!
作務衣をきた半白髪のおじさんが一人で切り盛りしています。

食べたのは
ラタトゥイユ、鯛と鱒の南蛮漬け、ジャガイモとエビのグラタン、ブリ大根、鳥の唐揚げ、竹の子煮、なすの炒め煮、豚の角煮、うなぎと春雨の酢の物・・・・・

どれもこれも、愛情のこもった味で、本当においしかった!
ジャガイモとエビのグラタン、絶品でした。
脂っこくなく、野菜がいっぱいで、体によさそうな料理です。
おじさん、陶芸もされるそうで、自作の器に入れた料理を一つずつ、運んでくれます。
それをあれこれいいながら、味わいます。
お店には、料理を楽しみにきているお客さんでいっぱいで、カウンターに料理を見にいくと、
「これ、おいしかったよ」と教えてくれたり。
一見飲みやさん風ですが、料理を楽しむお店なのです。

たらふく食べて、みかんまでおまけにいただき、大人の夜を楽しみました。
出産前に、こんな夜を過ごせてよかったー。
ありがとう、ホリさん。

食遊 鬼無里(きなさ)
奈良県奈良市角振新屋町10 パーキング奈良 2F Tel:0742-22-5787
b0120471_12455341.jpg

[PR]
by ichiipk | 2010-03-07 12:27 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(5)