絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


BLUE BOOK GROUP


東京・池袋で、若手絵本作家中心の国際的な展覧会が始まります。
イランや世界26ヶ国の素晴らしい作品が集まっています。
今回は会場に行けませんが、お近くの方はぜひ!!
作家によるワークショップもたくさん開かれます。

詳細はこちらへ

http://bluebookgroup.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BLUE BOOK GROUP 世界の絵本原画展 開催


国境をこえてつながっていく、過去と未来がつながっていく。
世界26ヶ国の若手作家たち96人の国際イラストレーション展。

会期:
4月29日(木)〜5月11日(火)

場所:
あうるすぽっとホワイエ(2階)
         (入場無料)
東京都豊島区東池袋4−5−2ライズアリーナビル2F
http://www.owlspot.jp

開場時間:
12:00〜19:00



企画・取材等お問い合わせ先:
・050-1506-6439 (AM10:00~PM6:00)

ワークショップについて:
詳細につきましては、後日当サイト内にてお知らせいたします。

主催:
・絵本とアートがつなぐ会
・(財)としま未来文化財団 

協賛(敬称略):
・(株)カイトー

協力(敬称略):
・e-to-te
・ポポタム
・いたばしボローニャ子ども絵本館

子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)助成活動
b0120471_11462054.jpg

[PR]
by ichiipk | 2010-04-29 11:46 | Trackback | Comments(5)

お宮参り


快晴。
近くの神社へお宮参りに行きました。
産まれてから一ヶ月、こもっていたので、薫平も私も初めての外出です。

この神社、私が結婚式をあげてもらったところでもあり、すてきな神主さんご夫妻がやっておられます。
神様に、薫平の健やかなこれからの人生を祈ってもらいました。
近所の友達も来てくれて、晴れやかないい一日になりました。
b0120471_11403830.jpg

[PR]
by ichiipk | 2010-04-18 11:37 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(1)

ひたすらひたすら・・・


薫平が産まれて、あと5日で一ヶ月。
なんだかあっという間です。

最初、顔を見たとき、なんとも不思議な感じで、「どっから来たの??」と思いました。
自分のお腹から確かに出てきたのですが、なんだか我が子、という実感がなんともわからず。
今も、そんな感じですが、不思議な小さな生き物がやってきて、ほっといたら生きていかれないのでがんばらなきゃ・・という感じです。

何をするにも、薫平ペース。
泣き出したら、すべてを後回しにして、対応しなくてはなりません。
ごはんを食べるのも、なんとか寝かしつけてから、「起きませんように」とひやひやしつつ、かき込むかき込む!
おっぱいを飲ませていると、おっぱい分のカロリーを必要とするのか、お腹がへり、ごはんもいっぱい食べています。
おっぱいを飲ませながら、ごはんを食べる術も身につけました。
(おっぱいを飲ませる体勢もいろいろあって、食べるときはラグビー抱きという脇に抱えるのがいい感じ・・・笑)

おしめも布と紙を併用しているのですが、布だと結構もれたりすることが多く、折り方、あて方をいろいろ工夫したりして。

最初は腕だけでひょいと持ち上げられるほど軽かったのですが、最近は、小さいけれど、なんだかずっしり重くなってきて、腰をいれて持ち上げないと危ない感じです。
ある日突然、なんだかすごい食欲がでてきたようで、「足りん!」と泣き続けるようになったり。
足や腕の力も強くなってきて、「うー」とか「え・・」とか、なんだかちょっと声を出すようになってきたり。
日々、変化があり、びっくりです。
すごい勢いで大きくなろうとしているんでしょうね。

夜も昼も関係なく、授乳、おしめ替えがあるので、昼も赤ちゃんと一緒に寝ていたりすると、気づくと夕方で、一日があっという間。。。
夫も仕事を休んで、ご飯作り、洗濯、と家事をやってくれています。
この不思議な時間。

夜も眠りが浅いようで、夢ばっかり見ています。
ああ、一晩ぐっすり眠れる日は、いつ頃くるのかなーーーー。。。。。
[PR]
by ichiipk | 2010-04-11 13:39 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(12)