「ほっ」と。キャンペーン

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


お食い初め


くんぺいもついに生後100日を迎え、お食い初めをしました。
・・といっても、まだ離乳食も食べられないので、食べるまねをするだけです。
両親も呼んで、家で、鯛のお頭つき、赤飯、あさりの味噌汁、たこときゅうりの酢の物、冬瓜のそぼろあんかけを用意し、おままごとみたいなお食い初め用の食器(友人から回ってきたもの)に少しずつ盛りつけました。
真ん中のは、神社から借りて来た歯固めの石(石のように丈夫な歯が生えるように)です。
最高齢のかわうそ氏の父にまず食べさせる真似をしてもらい、みんな順番に。
くんぺいはきょとんとしていましたが、なんだか特別な日だとわかるのか、泣きもせず、いい子にしていました。
お食い初めは、一生食べるのに困らないように願いをかける行事らしいです。
これで大丈夫かな。
ちゃんとできて、なんだかうれしかったです。

記念にくんぺいの体重を量ってみたら、6、5キロくらいになっていました。
3キロ弱で産まれたので、3ヶ月で倍以上に成長しました。
赤ちゃんってすごいなぁ。
b0120471_22282110.jpg

[PR]
by ichiipk | 2010-06-26 22:19 | 子育て | Trackback | Comments(0)

オンラインプリント


デジカメで撮った写真は、今までなかなかプリントしませんでした。
自分でプリンターで出すのも結構面倒だし。。。
しかし、くんぺいの写真を親たちがほしがるので、プリントしなきゃと思いつつ、なかなか。。。

そこで、初めてオンラインプリントなるものを見つけ、初めて利用してみました。
ネット上で写真を選び、送信するだけ。
(アップデートするのがちょっと面倒ですが)

たくさんプリントしたい時には、こりゃ便利でした。
一枚15円程度でプリントして送ってくれます。
[PR]
by ichiipk | 2010-06-25 23:57 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

台湾・中国・韓国で


「すてきなぼうしやさん」(文/ますだゆうこ・ポプラ社)が、台湾で出版されましたー。
タイトルは「創意帽子屋」。
漢字なので、なんとなくわかるのが面白い。
ほーほー、こうして訳すのか。。。

プロフィールのところの、絵本の書名が
「ろうそくいっぽん」→「一根蠟燭」
「こぶたのブルトン」→「小猪布魯頓」
となっています。ふふふ。

ほかにも、「いわしぐもをつかまえろ」が韓国で、「イモムシかいぎ」が中国で、出版されることになりました。

他の国の子どもたちが、どんな風に読んでくれるのか楽しみ!
本屋さんに見に行ってみたいなぁ。
b0120471_23493965.jpg

[PR]
by ichiipk | 2010-06-25 23:50 | Trackback | Comments(4)

おいわい


近所の友達が、出産と誕生日のお祝いパーティーを開いてくれ、薫平と行ってきました。
ちらし寿司やいろいろなおいしいお料理を持ち寄ってくれて、白桃のおいしいケーキ、ゆずのゼリーも絶品!!!
うれしいプレゼントもいただき、ほんとにうれしい一日でした。
先輩ママさんもいっぱいでいろいろ聞けるし、薫平の面倒を見てくれそうな友達もたくさん(笑)!!
心強い友人たちで、ありがたくてありがたくて。。。。
遠くの肉親より、近くの友!
頼りにしてまーす!!
[PR]
by ichiipk | 2010-06-21 21:29 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

課題図書!


絵を描かせてもらった「とっておきの詩」(PHP研究所)が、今年の読書感想文コンクールの課題図書になりました。
決まった時、編集者さんがすごく喜んでいたのですが、私は今ひとつぴんときていませんでした。
でも、それから、今までに体験したことないくらいの大幅な増刷になり、びっくり!!!
課題図書になるって、すごいことだったんですねー。
全国の小学生の子どもたちにたくさん読んでもらえる機会をもらえて、とても喜んでいます。
村上しいこさんの文章と詩が、ほんとに小学生の男の子が書いているみたいで、すごく面白い本ですよー。

第56回青少年読書感想文全国コンクール課題図書
http://www.dokusyokansoubun.jp/books2010.html




b0120471_11471271.gif

[PR]
by ichiipk | 2010-06-19 11:47 | 絵本 | Trackback | Comments(10)

3ヶ月


3月に産まれたくんぺいも、今日でちょうど3ヶ月。
ものすごく長かったような、あっという間だったような不思議な時間でした。
「3ヶ月過ぎたら楽になるよー。」と言っていた友人がいましたが、どうだろうか??
夜中に何回か起こされるのは相変わらずですが、でも、やっぱりこちらがちょっと慣れてきた感じです。

産まれたばっかりの頃の写真や動画を見ると、ものすごく小さくって、動きもぎこちない。
たった2、3ヶ月前なんだけど、なんだかもう懐かしく、胸がきゅんとする感じ。
見ていた夫のかわうそ氏が、「もう戻られへんのやな」とぽつり。
別に戻りたい訳ではないけど・・・そうやねー。
毎日毎日30グラムくらいずつ重くなって、どんどんどんどん大きくなって・・・・。
子どもって毎日毎日変わっていくんですね。

昨日は、初めてがらがらのおもちゃを自分でしっかり握って振って遊びました。
日々変化、日々成長の毎日です。
あ、また爪が伸びてる。
よく伸びるんです、これが。

b0120471_12201563.jpg

[PR]
by ichiipk | 2010-06-16 12:20 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(7)

いねむりこねこ


出産前に描いていた絵本第3弾ができました!
キンダーメルヘン6月号「いねむりこねこ」(フレーベル館)。

主人公はこねこのネムネム。
お母さんに頼まれたふろしき包みをもって、おばあちゃんの家まで一人でバスに乗ります。
「あじさいがおか、あじさい・・が・・おか・・」
下りるバス停を繰り返していると、気持ちいい風に、眠気がおそってきます。
そこで、隣の犬のおばさんに頼みます。
「ついたら起こしてください」
そうして気持ち良さそうに「すーすーすー」と寝息をたてて、居眠りを始めます。
その音を聞いていた犬のおばさんも、眠くなり。。。。

ぽやーんと眠くなるような絵本です。
フレーベル館のサイトから購入もできます。
http://www.froebel-tsubame.jp/shopdetail/047003000038/order/

去年亡くなった猫のネルと、お腹にいた男の子が合体したのが、この主人公ネムネムのような気がしています。
b0120471_12144823.jpg

[PR]
by ichiipk | 2010-06-08 12:15 | 絵本 | Trackback | Comments(6)

間違えた・・・!


今日、公開するためでなかった写真を間違って載せてしまっていたため、さきほど削除しました。
せっかくコメントをくれていたutsuwa-seisyoさん、ボブママさん、すみませんでした。
お世話になった助産師さんに、息子、薫平の写真と、入院中の写真を送るために一時的にブログに非公開で載せておりました。
すみません。
見てくれた方、薫平はあんな顔です。。。

なかなか更新できてませんが、元気でやっています。
しかし、新生児との暮らしは、本当に他のことができないんだなーと思うことしきり。
予想では、赤ちゃんが寝ている間にちょこちょこと仕事や家事ができるかと思っていたのですが、これがなかなかです。。。
焦っても仕方ない!とわかっちゃいるのですがね。

でも、薫平もあと少しで3ヶ月です。
まだ首が据わっていませんが、もうすぐなのかなぁ。
最近、よく笑ってくれるようになって、その顔を見ると、ほんとにうれしくなります。
親バカなんだろうなぁー。
[PR]
by ichiipk | 2010-06-05 22:45 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(7)