「ほっ」と。キャンペーン

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


原発NO!展覧会


7/3に滋賀で企画中のアースディイベントの中で原発NO!展覧会をしたいと思っています。
作品で意思表示をして、たくさんの人に見てもらえたらと思っています。

「原発やめたい」と思っている絵本作家、画家、イラストレーター、アーティストの皆さん、
まだ詳細は未定ですが、我こそはと思われたら、メッセージくださいませ。
[PR]
by ichiipk | 2011-04-30 17:00 | Trackback | Comments(2)

みなさま、お元気ですか?
今日はチェルノブイリからちょうど25年ですね。。

福島原発がまだまだ放射能を漏れさせている中、チェルノブイリ事故がどんなものだったのか、改めて知ろうという動きがたくさん出ています。

マスメディアなどの表現で、よくチェルノブイリと比較して福島はまだまだ大丈夫、何万分の一くらいだ、というような比喩が用いられますが、本当にそうなのかなぁと調べてみました。
放出した放射性物質(推定)は、チェルノブイリでは、520万テラベクレル、福島は今月5日の時点で37万〜63万テラベクレルだそうです。

福島は、一日あたり154テラベクレル、海洋へは4700テラベクレル放出しているそうなので(これだけでもすごそう)、一日の放出量は4854テラベクレル。
仮に今の状態を保って、それを9ヶ月排出し続けたとして、おおよそ30日×9で270日。
4854テラベクレル×270日で1310580テラベクレル。
およそ131万テラベクレルとなり、今までにでている分(37〜64の間をとって50万テラベクレルとしましょうか)とたすと、181万テラベクレルとなります。

つまり、福島原発が今の状態で9ヶ月後に収束したとして、放出される放射性物質は、おおよそ181万テラベクレル。
チェルノブイリの3分の1強くらいになります。
(計算弱いので間違ってたらごめんなさい)

あれ??どこが万分の一なんでしょう??

運良く、もっと早く放射能漏れが止められたりすれば、もちろんそれにこしたことはないです。
ラッキーです!!
でも、一ヶ月以上たった今、まだまったく目処が立っていない状態というのは、ほんとに驚くべきことです。。。
また、激しい爆発や、並んで立っている今もれていない他の原子炉からも漏れが始まる危険性もあり、また、9ヶ月でも収束しなかったりすることを思うと、まったく油断できない状況だということがよくわかります。

さらに、チェルノブイリは大爆発を起こしたから大変だった、福島は爆発してない、という人もいますが、確かに大爆発で遠くまで放射性物質が飛び散った意味では、チェルノブイリは被害が大きかったのですが、約10日間で収束しています。
福島は、一ヶ月以上たってもまだまだ現在進行形。
収束の目処はたっていず、今後の計画も曖昧、6〜9ヶ月は最低かかると発表されています。
福島の漏れは原発内にとどまっているので、被害は桁違いに少ない、とか、いろんな意見もありますが(そして、そうだといいなと思うのですが)。。。
でも、でも、全体的には、どかんと大きく出たか、だらだらと長く出るか・・・その違いだけなんじゃないかな?

放射能は目に見えないし、被害もすぐには出ないけど、だらだらと遺伝してまで続くそうです。
ほんっとたち悪すぎ。。
放射能の害は、チェルノブイリの今を見ると、幻でも気のせいでもないことがよくわかると思います。


チェルノブイリ原発事故:発生25年 放射線障害、孫の代まで

http://mainichi.jp/select/world/news/20110425ddm003030160000c.html

チェルノブイリ・ベイビーから「福島の子どもたち」へ
http://www.tup-bulletin.org/modules/contents/index.php?content_id=938


こんないやなもの使うのも作るのも、もうやめにしなきゃね!
と、強く思う、25年目、そして1年目の4月26日でした。
[PR]
by ichiipk | 2011-04-27 01:12 | Trackback | Comments(0)

福島原発、まだまだ収束の見通しもなく、どうなるんだろうと不安な毎日です。
考えいていると、どよーんとしてきますが、そんなんしてても始まらない。

そこで、気の合う友人たちと、これから安心して暮らしていくため、原発のことをいろいろ知って、よりよい暮らしをつくっていく会を始めました。

「これでいいのかな」
「原発に頼りたくないけど、電気はないと困るし・・・」
「なにかしたいけど何をしたらいいかわからない」・・・

など、思っている方、私たちも同じです。
よかったら、一緒にいろいろ考え、勉強して、発信していきませんか?

会の名前は「あすのわ」です。
マークを作りました。
みんなでつながって、安心して暮らせる世の中を作っていきたい、という願いでぐるぐるつながっています。
b0120471_113245.jpg


7月3日には滋賀・栗東でアースデーイベントを企画中。
私もいろいろやって、楽しく、よりよい未来につながるイベントにしたいと思っています。
絵本読み聞かせや、紙芝居をこの日のために作ろうか・・なんかワークショップとかしてもいいな、と考え中です。
イベントのスタッフや何か一緒にやってくれる方も募集しています!
お気軽に声をかけてくださいね。

今はアースデーイベントの相談などを中心にやっていますが、原発についての勉強会もいろんなところでやります。
滋賀での活動が中心ですが、メールにての活動報告など、よかったらお送りします。
まずはメール会員になってみてください。

よかったらこちらへ「あすのわ会員申し込み」として、お名前とメールアドレスをお送りくださいね。

●あすのわ
asunowa@yahoo.co.jp
http://asunowa.shiga-saku.net/

あすのわ事務局/(有)暮らしを考える会(担当:藤本or Yuまで)
 〒520-2314 野洲市小堤184-1
 TEL:077-586-0623  FAX:077-586-1403
[PR]
by ichiipk | 2011-04-22 13:03 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

あらきにて鍵盤ズ展


たんぼの中の青い小屋、奈良の天然酵母パン屋「あらき」にて、鍵盤ズメンバーによる展覧会をします。
かわいい洋服、布ものの畑佐よしみさんと陶器のムラキナナコさんがメインで、私は今回はゲスト参加です。
よしみさんの服に絵を描いたりして参加してます。
まだ日程決めてませんが、3人そろったら、なにかライブもあるかも。。。
ぜひお越し下さい。

b0120471_110971.jpg

b0120471_18366.jpg

[PR]
by ichiipk | 2011-04-20 01:11 | スケジュール | Trackback | Comments(2)

いつもお世話になっているギャラリーまあるさんのチャリティー展に出品します。
豪華メンバーですよ。
お近くの方はぜひ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東日本大震災被災地支援・チャリティー展

みんなの願いひとつのこころ
 
b0120471_2151358.jpg


2011年5月3日(火)~5月8日(日)
  


70名の作家によるポストカードサイズの作品の展示

売上げ金は全額を
被災された東北地方の子ども支援に寄付いたします。
 
イベント案内
   
初日オープニングライブ 白崎映美 原マスミ他
   
5月4日4時より メイキングブックスによるハワイアンライブ


参加作家(敬称略)
青山みるく 東逸子 あずみ虫 荒井良二 荒木珠奈 姉歯公也 池田晶子 井筒啓之 市居みか 伊藤正道 
植田真 宇野亜喜良 大久保草子 大野隆司 大畑いくの 小倉正巳 奥勝實 岡田千晶 加藤龍勇 門坂朋 
管野研一 北見隆 国井節 国武将 倉部今日子 こうのりうすけ 河野理枝 後藤範行 佐藤敦子 芝犬助 
篠崎三朗 下谷二助 スズキコージ 竹内通雅 竹田邦夫 田沢千草 橘春香 たなか鮎子 谷口周郎 
田村セツコ 槻城ゆう子 寺門孝之 なかがわみさこ 中野真典 中村豪志 中村みつを 鯰江光二 
ナムーラミチヨ 野村たかあき 野村辰寿 野村直子 はまぐちさくらこ 原マスミ ひらいたかこ

舟崎克彦 松成真理子 松並良仁 まつやまけいこ 丸山ゆき 南椌椌 峰岸達 森キヲノリ 
山口はるみ 山口マオ 山田心平 山福朱実 山本祥子 山本正子 よしざわようこ 渡邊知樹


ギャラリーMalle
〒150-0013

東京都渋谷区恵比寿4-8-3
神原ビル1階

Tel&Fax.03-5475-5054

Open:12:00~19:00
月曜休廊
http://galeriemalle.jp/archives/1520
[PR]
by ichiipk | 2011-04-09 21:52 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

京都でもデモ


今日は京都で生まれて初めてのデモに参加してきました。
信楽の山から1台の車に大人5人、子ども8人乗って桜咲く京都の町へ。

ベビーカーに「原発いりません!」って書いた紙を貼って、友達と2台ベビーカー並走。
鈴鳴らしたり「原発いりませんー!」って叫んだりして、京都のメインロード、河原町をゆっくり歩いてきました。
警察も出て、わぁ車道を歩くなんて初めてやわー。
サックスのお兄ちゃん、ジャンベのお兄ちゃん、盛り上げてくれてよかったなぁ。
結構集まってるなぁと思ったけど、500人くらいいたらしい!!
すごいぞ。

b0120471_2319859.jpg


夕方冷えて来て寒かったけど、薫平もがんばりました。
なんかめちゃめちゃ疲れましたー。
通行人たちは無表情にデモを眺めている人が多かったな。
どう思っているのかみんなに聞きたかった。
なにか少しでも心に残してくれる人がいたらいいなぁ。

b0120471_23203741.jpg


とにかく、同じ思いの人たちと顔を合わせて、一緒に時間を過ごしたことは大きなことでした。
ますますこの動きが大きなうねりになっていきますように!!
[PR]
by ichiipk | 2011-04-03 23:14 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)