絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ぼくらの原始力展!


NO!ゲンパツ展の次はこれ!!

絵本作家たちの、原発なくてもこんなにすごい力がたくさんある!というテーマのグループ展、今日から始まりました。
豪華メンバーですよー。
そして、協賛者もすごい。
絵本、子ども、美術に関わる人たちの、熱い「原発いらない」メッセージが詰まってます!
ぜひご覧下さい。


b0120471_045720.jpg



『ぼくらの原始力展』

期 間:2011年9月19日(月祝)〜10月2日(日)
     月〜土曜 11:30〜21:00/日曜 17:00まで/9/26休業
     19日(月祝)は18:00からの有料(\2000) opening partyのみ
      スズキコージ Live Painting
      +おまつとまさる氏(松倉如子+渡辺勝)Live ほか色々。
 会 場:http://za.polepoletimes.jp/news/2011/08/2011919102.html
     164-0003 中野区東中野4-4-1 ポレポレ坐ビル1F
     JR総武線 東中野駅西口、地下鉄大江戸線 東中野駅A1 歩1分
 問合せ:ポレポレタイムス社
     03-3227-1445/space-cafe@polepoletimes.jp
 制 作:ぼくらの原始力委員会

 *売上は運営費を引いた全額を、エネルギー問題で動く全国の団体か
  震災支援など、その時点で最も有効と思えるところに寄付します。

参加作家(敬称略50音)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 あおきひろえ、青山友美、アキノイサム、荒井良二、飯野和好、
 石井聖岳、市居みか、伊藤秀男、いまきみち、今森光彦、植田真、
 大石芳野、大西暢夫、大畑いくの、おくはらゆめ、かとうまふみ、
 加藤休ミ、くまあやこ、黒田征太郎、こしだミカ、小林敏也、
 ささめやゆき、篠崎三朗、下田昌克、城芽ハヤト、スズキコージ、
 竹内通雅、たなか鮎子、たむらしげる、たんじあきこ、寺門孝之、
 どいかや、ナカバン、中野真典、中村征夫、西村繁男、野村辰寿、
 長谷川集平、長谷川義史、はまぐちさくらこ、早川純子、原マスミ、
 ハンダトシヒト、平澤一平、降矢奈々、堀越千秋、マスリラ、
 松成真理子、丸山伊太朗、南椌椌、美濃瓢吾、みやこうせい、
 ミロコマチコ、本橋成一、山口マオ、やまぐちめぐみ、山福朱実、
 山本孝、WAKKUN

賛同者 (敬称略50音)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天田泉、荒井奈穂、荒木源希、荒木珠奈、石井和彦、石井佳子、
石田智恵子、市川美芳、伊藤類、岩切章悟、上田みゆき、内田麟太郎、
宇部京子、大久保草子、おおしばよしこ、大塚まさじ、大塚葉子、
大塚陽子、大林えり子、大森敦子、大矢レン、小野明、斧洞望、
小野由美子、小渕仁、金井彩子、兼森理恵、きくちちき、菊池美奈、
橘内美佳、木村伝兵衛、木村真、木村由美子、久慈美奈子、栗山淳、
クレイグ山下、鍬塚聰子、ケロポンズ、小泉恒久、こぐれけんじろう、
小林ゆき子、小山友子、笹倉京、佐藤久美、佐藤陽香、澤田俊治、
澤田精一、塩見亮、清水均、下園昌彦、鈴木加奈子、鈴木麻衣子、
鈴木麻紀子、せきぐちたかし、関口展、染川理咲、高岡洋介、
高村木綿子、武居瞳子、たごもりのりこ、田沢千草、寺村摩耶子、
土井章史、東條知美、徳永真紀、戸田涼平、戸祭瑞香子、友常みゆき、
とりごえまり、中植きさら、中澤京子、中谷靖彦、ナガトカチコ、
那須慶子、中野幹子、中村宏平、中村珠央、成田満洋、西田幸代、
西田智子、野上暁、のむらさやか、秦さな子、波多野ゆかり、
纐纈あや、浜松窓枠、林秋掬、林真弓、原田容子、バンチハル、
広松由希子、深津真也、細江幸世、堀のぞみ、牧野千穂、松井一恵、
水越里香、三浦早良、三原宏元、南谷佳世、宮城裕見子、村瀬夏子、
もとしたいづみ、森下訓子、monkeys、山縣彩、山形昌也、
山田心平、山田せつ子、吉田奈美、吉田宏子、吉田由子、凛恵、
若山卓、渡辺由香、wato
赤とんぼ、海猫堂、裏山書房、ウレシカ、ギャラリーゑいじう、
恵比寿屋、絵本ちゃん、えほんやるすばんばんするかいしゃ、
オオアミプリント、風吹きからす、株式会社えびばで号、カルマ、
Gift Earth、さと子の日記広場、瑞雲舎、スペースユイ、
SELF-SOアートギャラリー、トムズボックス、PAOギャラリー、
ギャラリーVie、ビリケンギャラリー、ピンポイントギャラリー、
ブルージェイ、ペーターズギャラリー、ホームスィートホームメイド、
ポポタム、ポレポレタイムス社、ギャラリーハウスMAYA、
ギャラリーMalle、ゆりの木、らいおん、ワイルドツリー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆連動開催☆
 サーカス隊とサポートメンバーによるサーカス小屋の小さなバザール
 ミニサーカス隊キャラバン!展覧会『星めぐりの歌』

絵画、小さなオブジェ、写真、アクセサリー、雑貨、ジャム、お菓子、
お針子仕事、ワークショップ、ミニライブ、これまでの活動報告 etc....

 期 間:9月19日(月祝)〜10月2日(日)
     12:00〜19:00(最終日 17:00まで)
 会 場:PAO Gallery パオ・ギャラリー
     中野区東中野2-25-6-2F/03-3361-0430
 問合せ:ミニサーカス隊キャラバン! minicircuc.caravan@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆連動開催☆
 ジュンク堂書店 出展作家の絵本ブックフェア
 『ぼくらの原始力』〜絵本作家と考える子どもの未来〜

 『ぼくらの原始力展』に賛同し、太陽、水、風、大地の力を
 考えていきたいと思います。
 出展作家の皆さんの絵本を揃えてお待ちしています。

 *ジュンク堂書店新宿店 9/1〜10/2 8階児童書売場脇
 *ジュンク堂書店池袋店 10/3〜10/31 8階児童書売場

================================
[PR]
by ichiipk | 2011-09-20 00:07 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

10月、11月と滋賀の図書館で絵本原画展2連発をします!
まずは、高島市から。
会期中にお話会もやります!
ぜひぜひお越し下さいね。

市居みか絵本原画展

最新刊絵本でガラス絵での絵本『ねこのピカリとまどのほし』から13点、楽しいぼうしがたくさん登場する絵本『すてきなぼうしやさん』から12点の計25点の原画を展示します。
原画ならではの色、質感などをお楽しみください。

と き:2011年10月7日(金)~16日(日) 10時~18時(最終日は17時まで)
                           13日(木)は休館です
ところ:高島市立今津図書館(JR湖西線近江今津駅下車徒歩8分)
b0120471_10471895.jpg




●「絵本を楽しもう!」市居みかさんお話会


と き:2011年10月8日(土) 14時~16時(受付13時半~)
定 員:40名(先着順。事前にお申し込みください)

音楽に合わせての絵本の読み聞かせや。即興絵本づくり、簡単なワークショップなど、盛りだくさんの内容のお話会です。
ぜひお越し下さい。
♪ライブ終了後、サイン会あり♪


お問合せ・お話会お申込みは、NPO事務局まで  
TEL:0740-27-8156

主催:NPO法人絵本による街づくりの会 (高島市マキノ町石庭229-1)
後援(予定):高島市教育委員会
[PR]
by ichiipk | 2011-09-13 10:52 | スケジュール | Trackback | Comments(4)

もう9月!!早いですね。
こちらは台風通過中で風が強いです。

暑かった夏の終わりとともに、NO!ゲンパツ展も、先月28日、最後の広島会場での展示を終え、終了いたしました。
7月4日の滋賀でのイベントから始まり、2ヶ月間、大阪、新潟、東京、広島、と全国を作品たちはメッセージを発信しながら、長い旅をしました。
各会場での、それぞれの持ち味を出した展示、イベントをしていただき、たくさんの人に見ていただいて、Tシャツやポストカード、作品を購入してくださった方もたくさんたくさん、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

作家さんたちは作品で、会場の方は展示をすることで、お客さんたちは足を運んで見てくださること、作品を購入くださることによって、もう原発はいらない、というメッセージを、強く発信してもらえたのではないかと思います。

とはいえ、原発をめぐる状況は悪化しているとしか思えません。
福島原発の収束も見通しなく、放射能を大量に出し続けていますし、核燃料が地下に埋没するメルトスルーを起こし、人類が未だ体験したことのない段階へ突入しています。
それなのに、政治の世界は、着々と、コソコソと、原発推進の動きを強めています。
国民の7〜8割はもう原発をやめたい、と思っているにもかかわらず。。。

先日、うれしい話を聞きました。
滋賀のNO!ゲンパツ展にお父さんをひっぱってきてくれた学校司書さんがいらっしゃったらしいのですが、そのお父さん、私たちの作品を見て、
「このままではあかん!」と強く思ってくださり、原発をやめるために、なんと、市議に立候補しようとしてくださっているそうです。
それを聞いて、「やっぱりやってよかった!」としみじみと思いました。
そのお父さんのように、作品を見て、感じてくださった方がたくさんいらっしゃるなら、本当に本当にうれしいことです。

参加してくださった作家さん、会場を提供してくださったギャラリーのみなさん、見に来てくれたお客さん、グッズを提供してくださった賛同者のみなさん、本当にありがとうございました!!
これからも、このように、無理なく自分の得意な分野で、なにかしていけたらいいなぁと思っています。
そして、今回のNO!ゲンパツ展でできたこのネットワークを大事にしていきたいです。

★そして、9月は、山福朱実さんたち主催の「ぼくらの原始力展」です!ぜひ見に来てくださいませ。
http://za.polepoletimes.jp/news/2011/08/2011919102.html
http://blog.livedoor.jp/nekoyanagioffice/archives/65705088.html


●NO!ゲンパツ展の写真(滋賀、大阪、新潟、広島)、webアルバムにアップしています。
みたい会場をクリックして、タイトルの左下にある「スライドショー」というところを押すと、スライドショーで見られます。
ぜひどうぞ。
https://picasaweb.google.com/115457967105075415017


●東京展の報告はポポタムさんのHPにて「NO!ゲンパツ展のようす」というところで説明つきで見られます。
http://popotame.m78.com/shop
[PR]
by ichiipk | 2011-09-03 16:55 | Trackback | Comments(1)

素晴らしくごった煮、かわいく前衛、笑っちゃうけどぐっと感動。
こんな音楽を奏でる「パスカルズ」が、滋賀にやってきますー!
しかも、会場がきれいな芝生の、陶芸の森!
ぜひみなさん、来てください。
私もスタッフ、出店してまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Pascals Big Pink Tour 2011 vol.8『馬車』

わらっちゃうけどグッとくる あのパスカルズがまたまたやってくる
パスカルズ コンサート in 信楽

この日は、早く来て信楽の町で陶器を見たり
陶芸の森の企画展を楽しんだりして
一日ゆっくり秋の信楽を満喫してはいかが?
陶芸の森も芝生が広がる気持ちいいところなので
子どももいっぱい遊べるよ〜
信楽ええとこやでぇ〜

2011年9月24日(土) 滋賀県立陶芸の森野外ステージ(産業展示館裏)
10:00〜●受付開始
11:00〜●こだわりマーケットOPEN(入場無料・雨天中止)
14:30〜●野外ステージ開場
15:30〜●パスカルズ コンサート開演

前売り2,500円 当日3,000円 中高生1,000円 小学生以下無料
陶芸の森企画展鑑賞券付き
*コンサートのチケットで陶芸の森美術館の企画展も鑑賞できます。

前売り予約 0748-60-2567(玉崎まで) tamapan1014@gmail.com
〈チケット取り扱い店〉ティースペース茶楽(近江八幡)/ほっこりカフェ朴(彦根)
/カフェawa-isa(信楽)

●こだわりマーケット(雨天中止)おいしい食べものややさしい雑貨など楽しいお店
がたくさん出ます。
●出店者募集!! 出店料2,000円(陶芸の森に支払います。)いっしょにお店を出
してパスカルズコンサートを盛りあげよう!
●マイ食器、エコバッグお持ちくださ〜い!
ゴミはお持ち帰りください。ゴミゼロでキモチいいイベントをめざそう!
●受付開始10:00より、チケットのお渡しができます。
●当日の連絡先:090-9714-3079(玉崎)
●芝生席になっています。しきもの等をご持参ください。
●雨天は、陶芸の森のホールになります。その場合、こだわりマーケットは中止にな
ります。

主催:信楽自然育児サークル なちゅらる・まま
後援:公益社団法人 甲賀・湖南人権センター
協力:たまぱん/のらちん工房/カピウソ工房/ナナイロ通信/あすのわ/碧いびわ
湖/暮らしを考える会/森のお宿/いろりーな/堀板金/亜洲工房

パスカルズHP http://www.pascals.jp/

*チラシをクリックすると拡大します。
b0120471_0344898.jpg

b0120471_035248.jpg

[PR]
by ichiipk | 2011-09-03 00:37 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)