絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


涼しい風を


本格的に蝉が鳴き出した。夏ですね。
以前、北海道から来た友人の家にいったら、ひんやりしていてびっくり。
理由を聞いたら、いい方法を教えてくれました。

かんかん照りの日は、南側の窓とカーテンを極力開けないようにして、北側、東西側の窓を開けて冷たい風を通す。
夕方、気温が下がってから、南側も全開にして風を通す。

これだけなのですが、かなり効果があります。
やっぱり窓からの熱気がかなり家を暑くしているんですねぇ。

今日は紙芝居第二弾のラフと、その前に、月刊誌の表紙。
愛知県の小学校の父兄さんたちが読む雑誌「ゆう&ゆう」という雑誌の表紙を4月から一年間やっています。
「いわしぐもをつかまえろ」を書店で見て、依頼してくれた編集者さんは、短歌を愛するおしゃれな好青年。
なので、あの絵本と同じスクラッチという技法で描いています。
それにしても、月刊誌って、ほんとすぐに締め切りがくるんだなぁ。
b0120471_1102742.jpg

[PR]
by ichiipk | 2012-07-25 11:01 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

あと始末ばかりの一日


昨日はなんだかいろい大変な一日でした。。

まず朝おきたら、子どもの不調に使っているホメオパシーのレメディという小さい砂糖粒が、床にぶちまけられていて...息子の仕業。
セットになっているもの半分近くがパアに。。半泣き。

そして、毎日混ぜて大事に育てて来た梅酵素ジュースが完成したので、冷蔵するためにペットボトルに入れていたら・・ビンの中栓がとれて、どばどば〜〜っとこぼれ。。。台所のマット、息子がなぜか下にもってきた洗濯したてのシーツにも・・・!!!
ああ、おいしいジュースが・・・・半泣き。

そして、仕事部屋に行くと、昨日図書館で借りて来た小説の朗読テープが、びろびろ〜〜〜〜っと引き出されている!!!!

「コルァ〜〜〜〜〜〜〜!!!!」

もう本泣き。
あと始末ばかりの一日でした。

2歳の子育ては大変です。。
b0120471_104395.jpg

[PR]
by ichiipk | 2012-07-23 10:44 | 子育て | Trackback | Comments(0)

岐阜で絵本原画、タブロー、そしてラフなんかも展示する、大きな展覧会をします。
水に浮いているドームのようなすてきな建物も必見です。
とってもセンスのいい楽しい展示で、キャラクターの人形なんかも並んでいます。
お近くの方、ぜひ見にきてくださいね。

b0120471_12173761.jpg


好きな帽子を選べる「すてきなぼうしやさん」のコーナーも!!!!
b0120471_122419100.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市居みか 絵本原画展

2012年7月13日(金)~9月26日(水)

休館日:第2,4土曜日、日曜日、祝祭日、
7月26日─8月1日、8月13日─15日、9月7日─10日


〒501-3939 岐阜県関市桃紅大地1番地
(鍋屋バイテック会社 関工園内)
phone:0575-23-1210(直通) fax:0575-23-1218(専用)

http://www.gi-co-ma.com/exhibition/120713/index.html
[PR]
by ichiipk | 2012-07-20 12:27 | スケジュール | Trackback | Comments(0)