「ほっ」と。キャンペーン

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧



今年もクリスマスライブをします。
劇団トル きむ・きがんちゃんの一人芝居と、我らビスタリによる、絵と音楽とお話の演目。
先月末に出た新刊絵本も持って行きます〜!

スタートは3時からですが、2時に開場します。
おいしい朝鮮料理やカフェもでますし、参加メンバーの本やグッズなども販売します。
子連れOK!

ぜひ、遊びに来てくださいね。

b0120471_12265487.jpg


クリスマスLive2013

2013年 12月23日(月・祝)
Open 14:00
Start 15:00

前売り 大人2000円 子ども(3歳以上)1000円 *当日券はそれぞれ500円アップ


太子ホール

〒527-0029 滋賀県東近江市八日市町12-12
TEL/FAX:0748-25-2805
MAIL:info@taishihall.net
URL:http://taishihall.net/pc/pc-index.html
……………………………………………………………
●ご予約・お問い合わせ=とりいしん平
shimpei-torii@i.softbank.jp


________________

○演目

聖なる夜に A small miracle

脚本・出演 きむきがん原作「聖なる夜に A Small miracle」ピーター・コリントン(BL出版)
馬車に住む貧しいおばあさんは、食べ物も燃料も底をつき、仕事道具のアコーティオンまで売ってしまいます。そうして得たわずかなお金も失って、雪の中に倒れるおばあさん。そこへやってきたのは・・。クリスマスの日に起きた、とても小さな奇跡の物語をユーモアたっぷりにお届けします。
……………………………………………………………
時代は変わる The times they are a-changin’

木版画 宮本一 日本語詞 橋本昌明 カラーデザイン 畑佐実  原詞 Bob DylanBob Dylanの名曲をもとに、よりよい世界への願いをこめて、宮本一が木版画をつけました。新刊の木
版画集「時代はかわる」も販売します。
……………………………………………………………
ふしぎな木
作詞・作曲 畑佐よしみ作・絵 市居みか

絵からうまれた歌、歌からうまれた絵。お互い呼応しながら一つのふしぎなお話がうまれました。森の奥の奥に一本の木。真っ白い花が咲き、甘い実をつけるその木には、秘密がありました。
畑佐よしみの歌をヒントに、ここでしか見られない絵本作家市居みかの書き下ろし作品です。……………………………………………………………

○出演者の紹介

劇団石(トル)〔きむきがん主宰〕
ひとり芝居、演劇ワークショップなど滋賀を中心に関西一円で活躍中。パワフルな笑いの中に、社会の弱者に目をむける作品を上演している。
…………………………………………………………………
ビスタリ 版画、絵本、布物などの作家たちからなる芸術家音楽集団。滋賀県在住。

宮本 一〔ベース、ボーカル〕
木版画家・漫画家。レゲエ、ロックなど数々のバンドに参加。漫画集に『かわうそのシッポ』(ビレッジプレス)がある。棟方志功版画展入選。各地で個展を開くかたわら庭師でもある。「マルイチ造園」主宰。

市居みか〔ウクレレ、ボーカル〕
絵本作家・画家。絵本に『ろうそくいっぽん』(小峰書店)、『イモムシかいぎ』(小学館)、『こぶたのブルトン』シリーズ(アリス館)など多数。朗読会や絵本づくりのワークショップなどを各地で開催。あたたかなタッチで描かれている作品にはユーモアが共存し、根強いファンが多数。

とりいしん平〔バイオリン、バンジョー、ギター、ボーカル〕
数々の楽器を弾きこなし、歌い、語り、描くオールラウンダー。絵本と音楽をこよなく愛し、「近江ヘイヘイ絵本部屋」という文化交流の会を定期的に主宰。先生らしからぬ某小学校の先生。

畑佐よしみ〔ピアニカ、ウクレレ、ボーカル〕
布もの作家「亜州工房」主宰。アジアの布、古布などを使い刺繍やボタンなどを駆使したユニークな服にファンも多い。食べるのが大好きな料理上手。
[PR]
by ichiipk | 2013-12-16 12:27 | Trackback | Comments(0)

東京にて


東京から戻ってきました。
いやぁ、濃い2日間でした。。。

b0120471_11451376.jpg


まずは新幹線降りて国会前へ。
地図見ながらウロウロ。駅出たところで抗議活動しているおじさんに聞くと親切に教えてくれる。2カ所でやっているようだったけど、国会正門前へ。
初めて見る国会議事堂は、思ったより小さい。
抗議活動は狭い歩道でやらされていて、国会目の前の歩道は警察に検問されてデモの人は入れてくれない。なんでやねん。
なんかすごい敵視されている。みんな国のことを思っての行動なのに。。

ずっと座り込みしてくれている人たち、いろんな世代の人たちがマイクを握って思いを話していました。
戦争を経験したおばあさんのお話。胸に響きました。
あ、広瀬隆さんも!
みんな、いろんな日常を犠牲にして、こうして時間を使って、体力を使って、強い思いで行動してはるのです。

私も短時間でしたが、一緒に声を上げてきました。
少し暗くなり始めた頃、展覧会場へ向かうために駅に向かうと、また続々と人が国会前に向かっていました。

表参道へ行くと、街路樹にネオンキラキラ。なんか別世界。
ギャラリーOPAへ汗だくでたどり着くと、「ルコちゃんがいく」の作者、間部さんが娘さんのルコちゃんと来てくださっていました!
編集者のTさんも。

b0120471_1149129.jpg



それからあたふたしているうちに人がたくさん来てくださって、オープニングパーティー。
いろいろ知り合いに会えて、とっても楽しい。
イマイアキノブさんのライブ。
作家たちの一言スピーチも。
マオさん、山福さん、正一さんたちと二次会。

そうこうしているうちに、秘密保護法がついに通ってしまった。。。
賛成した地元議員に、みんな意見を聞いてみるといいと思う。
滋賀も恥ずべき特別委員になっていた自民議員がいる。

そんな中、7日は、マオさんと待ち合わせて代々木公園の大デモへ。
マーケットもたっくさんお店が出てて、知り合いのお店を探すもたどり着けず。
着くと、山本太郎さんがステージでお話中。
降りて来たところでうれしくなって「太郎ちゃん、いつもありがと〜!」と握手してもらった(めっちゃ馴れ馴れしい 笑)。
イラストレーターのいぬんこちゃんも来て合流。


b0120471_11473411.jpg


そして、デモへ出発!!
うわ〜すごい人〜。列がどどど〜〜っと続いてる。サウンドカーが4台合間合間に入って盛り上げてる。
若い人がほとんどで、みんな思い思いの格好をして、楽しい。
マオさんが手製のパーカッションを持参していて、めっちゃ楽しい。
小さい鍋などを組み合わせ、ビニールテープで「秘密保護法反対」とか細かく描いてある。さすがプロ(?!)。
私もプラカードを下げて、鳴りものならしていると、横にいたジャンベのお兄ちゃんと3人で楽隊のようになって、リズムを合わせる。

そうしていると、「あ!三宅洋平!!!」こちらへ歩いて来たので、思わず「三宅さ〜ん!ありがとう〜〜!!」とハグしてもらいました。(ミーハーですんません)小柄で細い!ああ、この人が。。という感じ。
めちゃくちゃいい笑顔でデモ隊を見て、サウンドカーでしゃべり、あちこちへ駆け回っていました。
野呂美加さんや斉藤まさしさん、ちだいさん、それから「沈黙しない春」に出ていたデモを企画した女子高生さんにも会って「あ!映画の!!」と言ったら「そうなんですよ〜。もうデモおっきくなっててうれしくて〜」と笑っていました。滋賀から参加している友人やいろいろ会えました。

そうしてデモに参加している人たちは、とってもいい感じだったのですが、ふと横を見ると、しら〜〜っと見ているカップル、にらんでいるオヤジさんなどがいて、チラシなどを渡そうとしても完全無視する人も多い。
きっと見えている世界がまったく違うのだろうな・・となんだかしみじみもしました。まぁ、それはデモに行くといつも思うのですが。

私たち先頭隊がぐる〜っと回って公園に戻る頃、一番最後のデモ隊が出発しました。何人くらいいたのかなぁ、輪の中にいるとわかりませんでした。
明るい、とてもいい感じのデモでしたよ。
「戦争も秘密保全法もいやだよね、原発もいらんよね、平和にやりたいことやっていきたいよね」そういうことを同じように思っているんだよ、とみんなで確認したデモだったと思います。

三宅さん、いろいろ準備してくれたみなさん、ありがとうございました!
[PR]
by ichiipk | 2013-12-16 11:49 | 遠出 | Trackback | Comments(0)

原発、秘密保全法、TPP・・・
今の政治の動きに、「なんでそうなるの?!」と思う今日このごろですが、思いを同じくする絵本作家でイラストレーターの山口マオさんが企画した展覧会に参加します。
題して「キヨシローのように!final」。

本当にこのごろ思うのは、忌野清志郎はすごかったということ。
ああ、今いてくれたらな、と何度思ったことか。
キヨシローの肉体は今はないけれど、その歌は、心は、今も生き生きとある。
そして、今度は私たちが、あの精神を受け継いで、堂々と、ユーモラスに、言いたいことを表現に載せていっていきたいものです。

6日、会場に行こうかなと思っております。
そして、7日はみんなで三宅洋平さん主宰の大デモ?!http://bigdemo.jp/

ぜひ、お越し下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0120471_156843.jpg


「キヨシローのように!FINAL」
2013年12月6日(金)-11日(水)
11:00-19:00(最終日17:00まで)

キヨシローのように勇気を出して、
自分の言いたいことを言える世の中をつくっていく!
キヨシローのようにはならなくとも、
言いたいことを良い、描きたいものを描く、
そういうアーティストと一緒に、展覧会を演ってみたい。
それがこの「キヨシローのように!FINAL」です。
by 山口マオ

出展者
イマイアキノブ
市居みか
小池アミイゴ
こしだミカ
正一
山口マオ


OPAギャラリー

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F
TEL 03-5785-2646
E-Mail : mail@opagallery.net
Open:11:00-19:00(最終日17:00まで)
Close:Thursday
http://opagallery.net/pg139.html

b0120471_1403178.jpg

[PR]
by ichiipk | 2013-12-03 01:58 | スケジュール | Trackback | Comments(0)