絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

メリーゴーランド


メリーゴーランドの個展に在廊してきました。変わらずいいお店。
なんといってもスタッフがすごくいい感じ。
絵本や絵を愛している感じがいっぱい伝わって来てお話してるとうれしくなるのです。
お近くに来られたらぜひ!個展は10日までです。

b0120471_172926.jpg


[市居みか 展] http://mgrevent.exblog.jp/23801839/

夕方まで会場にいてサインをしたりして、それから、温泉好きの息子と温泉へ。

http://aquaignis.jp/spa.php

デザイナーや美術家が関わっていて、おしゃれで広々して、食堂や宿泊もあり、すごい施設でした。
露天風呂では、竹が格子状に編んであるオブジェに無数のキャンドルがおかれて、二人で「きれいやな〜、極楽やな〜」とお湯につかりました。

そして、そこから車ですぐの、もとメリーのスタッフで、今はお豆腐やさんをしている妙子ちゃんちへ。
手づくりのお店とお家が素晴らしくすてきで、ほんわかあたたかいなぁと思っていたら、薪ボイラーで暖房と給湯をしていました。
私が興味をもっていた会社のボイラーで、使っている人に初めて会った!
選挙、政治の話から、家づくり、ボイラーの話、いっぱいして、おいしいごはんをごちそうになって、おいしいお豆腐までいただいて、帰りました〜。

ほっこり四日市万歳!
[PR]
# by ichiipk | 2014-12-09 01:23 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

アースディしが2014


そしてそして・・
震災後、思いを同じくする仲間たちといろいろやっているのですが、今年もやります、アースディイベント。

b0120471_2147278.jpg


いよいよ近づいてきましたよ〜!!
11月24日(祝)『アースデイ*しが2014』
場所は栗東駅前の「さきら」。

今、滋賀が熱いです。これはほんと。
今回の知事選でもそうでしたが、戦争、原発、自然破壊・・そういうものから脱したいと願う人たちが、動き出しています。
その動きにどうか触れに来てください。
楽しく、おいしく、そして、ちょびっとなにか発見や出会いがありますように。

こだわりのマーケットでは体に本当にいいものを使ったおいしいもの、いいものがたくさん!そして、お買い物、食事しながら、野外ステージも見れてしまいます。
そこで、音楽あり、政治を身近に感じるトーク『くらしとせいじカフェ』あり。
しゃべり場テントでは、様々なテーマで滋賀で活動する人たちの話を間近で聞けます。『農×ナリワイ』、『こそだて×せいじ』、『ココロとカラダ』など。

私も「くらしとせいじカフェ」コーナーで、政治に参加することについて、若者、お母ちゃん、そして都合がつけば三日月知事も参加してもらって話をする予定です。
バンド「ビスタリ」で、音楽+絵本を演奏いたします〜♪

そしてホールでは、
沖縄・高江が舞台となった『標的の村』(10:30上映開始)が上映されます。
沖縄の基地問題。滋賀から遠い?
いえいえ、日本の誰にも関係する、関係してくる大問題。

もう一つは、震災前から原子力の問題、放射能被害について警鐘を鳴らし続けてこられた鎌仲ひとみ監督をお招きして、
鎌仲ひとみ監督講演&『カノンだより特別編』です。(14:00開演)
鎌仲監督のお話は、いつもすごく感動します。
いつも朗らかに冷静に、しかし熱く本当のことを求めて、映像を作られている姿に、本当に勇気と元気をもらえます。

*『標的の村』当日券は1000円(中学生以下無料)ですが、前売り券800円、
*鎌仲ひとみ監督講演&『カノンだより特別編』当日券は1200円(中学生無料)ですが、前売り券1000円で販売しております。

運営は、よりよい暮らしを求める人たちで、すべてボランティアでやっています。
賛同してくださる方は、ぜひ映画、講演のチケットをお求めの上、この流れを応援、参加してください!

●チケットはこちらから予約券がお求めいただけます〜!
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/218279/

くわしくは 
http://earthday-shiga.seesaa.net/category/23116700-1.html 

b0120471_2148921.jpg

[PR]
# by ichiipk | 2014-11-17 21:54 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

あっちでこっちで!


京都での個展も終わり、次は11月28日から四日市へ巡回いたします。
来てくださったみなさま、メリーゴーランド京都の潤ちゃん、本当にありがとうございました!
四日市には12月7日の午後2時頃から在廊予定です。
ちょこっと絵本ライブもしてしまうかも♪
四日市のみなさん、遊びに来てくださいね。

そしてそして、今月はお話会やイベントもりだくさん!
甲賀市の図書館まつりで絵本原画展と絵本づくりワークショプもしました。

息子は地元のお祭り、腹鼓大会に出て、自慢のお腹を披露し、見事「ぽんぽこちゃん賞」をもらいました(笑)。

うまれて初めての審査員体験もしました。滋賀県の保育士さん応援メッセージの審査員です。
この催しのポスターとメッセージも担当しました。
b0120471_21384390.jpg


栗東図書館でのお話会も盛況で楽しかったです〜!いい図書館で、楽しい司書さんたちがおられます。子ども文庫連絡会のみなさんに、とてもお世話になりました。

明日は大津の小学校で授業をしますよ〜♪

たくさんの出会いのある11月です。
[PR]
# by ichiipk | 2014-11-17 21:40 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

個展準備中!!!


もうすぐ始まる個展準備で大忙し!!
今回は、初めて使う「オイルパステル」という、クレヨンのような画材を使ってみました。
最初、なかなか慣れなくて「使いにくい」とほっていたのですが、やっと慣れて来て、楽しくなってきました〜。
いつも、やっと作品づくりにのってきた頃に、搬入日がくるのですが、今回も。。
ああ、もっと描いていたい〜。

b0120471_10233019.jpg


そうそう、在廊日の26日には、絵本トークもしますよ〜。
好きな絵本について、絵本づくりについて、子どもの頃について、いろいろお話する予定です。
まだ席は若干ありますので、ぜひお申し込みくださいね!
お待ちしております。

○ギャラリー絵本トーク
10月26日(日)14:00~15:00 
聞き手 鈴木潤(メリーゴーランド京都店長)
参加費 大人1500円(定員15名・要予約/メール、電話にて)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

市居みか展 「あのころ」

あのころ、ふしぎな世界への扉は、いろんなところにありました。
もう一度あの感じを味わいたくて、絵を描いているのかもしれません。

●京都

2014年 10月25日(土)~11月5日(水)
10:00~19:00(最終日17:00まで) 定休日 木曜日
*作家在廊予定 10/26(日)13:00~ 11/1(土)14:00~

○絵本トーク
10月26日(日)14:00~15:00 
聞き手 鈴木潤(メリーゴーランド京都店長)
参加費 大人1500円(定員15名・要予約/メール、電話にて)

メリーゴーランド京都
〒600-8018 京都市下京区河原町通四条下ル市之町251-2 寿ビル5F
tel・fax : 075-352-5408 mail : mgr-kyoto@globe.ocn.ne.jp
http://www.merry-go-round.co.jp/kyoto.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●四日市

2014年 11月28日(金)~12月10日(水)
10:00~19:00(最終日17:00まで) 定休日 火曜日
*作家在廊予定 12/7(日) 14:00~ *変更になりました

メリーゴーランド
〒510-0836 三重県四日市市松本3-9-6
tel : 059-351-8226 mail : mgr-nc@cty-net.ne.jp
http://www.merry-go-round.co.jp/

b0120471_10265034.jpg


b0120471_10265636.jpg

[PR]
# by ichiipk | 2014-10-22 10:27 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

メリーゴーランドは、とっても素敵な老舗絵本屋さん。
四日市の本店と、京都店があります。
お洒落な雑貨などもあって楽しいお店です。

今年も展覧会をさせてもらうことになりました。
子どもの頃にしか感じられなかった、あの感じ。
わくわくするような、不思議なことが起こるような、ドキドキするような、あの感じ。。。
思い出しながら、もう一度味わいたいと思います。

久しぶりの、絵本の原画でない作品展、ぜひお越し下さい。

京都店ではギャラリートークもします。
店長の潤ちゃんとウクレレ共演もしますよ〜♪

b0120471_1238875.jpg


b0120471_11115171.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市居みか展 「あのころ」
あのころ、ふしぎな世界への扉は、いろんなところにありました。
もう一度あの感じを味わいたくて、絵を描いているのかもしれません。

●京都

2014年 10月25日(土)〜11月5日(水)
10:00〜19:00(最終日17:00まで) 定休日 木曜日
*作家在廊予定 10/26(日)13:00~ 11/1(土)14:00~

○絵本トーク
10月26日(日)14:00~15:00 
聞き手 鈴木潤(メリーゴーランド京都店長)
参加費 大人1500円(定員15名・要予約/メール、電話にて)

メリーゴーランド京都
〒600-8018 京都市下京区河原町通四条下ル市之町251-2 寿ビル5F
tel・fax : 075-352-5408 mail : mgr-kyoto@globe.ocn.ne.jp
http://www.merry-go-round.co.jp/kyoto.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●四日市

2014年 11月28日(金)〜12月10日(水)
10:00〜19:00(最終日17:00まで) 定休日 火曜日
*作家在廊予定 12/7(日) 14:00~ *変更になりました

メリーゴーランド
〒510-0836 三重県四日市市松本3-9-6
tel : 059-351-8226 mail : mgr-nc@cty-net.ne.jp
http://www.merry-go-round.co.jp/
[PR]
# by ichiipk | 2014-10-01 12:44 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

やる気うせるなぁ


仕事してたら、隣で息子が絵を描き出した。
見ると・・・
ちょっ・・!!!ええやんか〜。
ひこうきだそうです。

やる気失せるなぁ。。。

b0120471_2225254.jpg

[PR]
# by ichiipk | 2014-09-15 22:25 | 子育て | Trackback | Comments(0)

なんだか急に肌寒くなって・・夏も終わりですね。
地元で、あまりやっていなかった、絵とお話と音楽のイベントをやります。
信楽は高原なので、夜風はことのほか気持ちいいですよ。

大人も子どもも、ゆったり、お話の世界にひたりに来てください。
お待ちしています〜!

b0120471_2350414.jpg
b0120471_23501597.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「夏の終わりの幻燈会」

~夏のおわりの夜、お話の世界にようこそ~

絵とお話と音楽、そして演劇がつくりだす、
不思議な世界。大人も子どもも、
ゆったりと一夜のお話を楽しんでください。

日時:
2014年9月6日(土) 
19:00start (18:30open)

チャージ:
大人 2000円 /子ども(小学生以上)500円 
(ワンドリンクつき)小学生未満 無料

*たーさんのおいしい夜ごはんの販売あります。
(要予約 カレーかパエリアなどの予定 一食500円/当日販売分もたぶんあります)


場所:

cafe あわいさ

滋賀県 甲賀市 信楽町長野 903-2
tel 0748-60-2160
mail cafe_awa_isa@iris.eonet.ne.jp
URL https://www.facebook.com/awaisa618
*信楽高原鉄道「信楽駅」より歩10分 
(駐車場あり)


*あわいさには、広い前庭やハンモックがあります。
子どもたちの遊び場にもどうぞ。


●ご予約、お問い合わせ●

お名前、ご連絡先、
 人数(大人 ◯名 子ども ◯名)
 お食事を希望される方は、夕食の食数
 を、以下にご連絡ください。

Mail : yonchang2011☆hotmail.co.jp
(☆を@に変更して送信してください)

Tel 090-3611-1348
Fax 0748-83-0973


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(出演)
 
「ビスタリ」

☆宮本 一〔ベース、ボーカル〕

木版画家・漫画家。レゲエ、ロックなど数々のバンドに参加。漫画集に『かわうそのシッポ』(ビレッジプレス)がある。棟方志功版画展入選。各地で個展を開くかたわら庭師でもある。「マルイチ造園」主宰。

☆市居みか〔絵、朗読、ウクレレ、ボーカル〕

絵本作家・画家。絵本に『ろうそくいっぽん』(小峰書店)、『イモムシかいぎ』(小学館)、『こぶたのブルトン』シリーズ(アリス館)など多数。朗読会や絵本づくりのワークショップなどを各地で開催。あたたかなタッチで描かれている作品にはユーモアが共存し、根強いファンが多数。

☆とりいしん平
〔バイオリン、バンジョー、ギター、ボーカル〕

数々の楽器を弾きこなし、歌い、語り、描くオールラウンダー。絵本と音楽をこよなく愛し、「近江ヘイヘイ絵本部屋」という文化交流の会を定期的に主宰。先生らしからぬ某小学校の先生。

☆畑佐よしみ〔ピアニカ、ウクレレ、ボーカル〕

布もの作家「亜州工房」主宰。アジアの布、古布などを使い刺繍やボタンなどを駆使したユニークな服にファンも多い。食べるのが大好きな料理上手。

*****Special Guest******

☆きむ きがん(劇団トル)(演劇)

ひとり芝居、演劇ワークショップなど滋賀を中心に関西一円で活躍中。パワフルな笑いの中に、社会の弱者に目をむける作品を上演している。
[PR]
# by ichiipk | 2014-08-28 23:51 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

3年前に起こった震災。
なかでも、放射能汚染は、目に見えない、味もない、恐ろしいものです。
今、なんともないように見えても、被害はじわじわ、後年に起こって来ることが、チェルノブイリの前例でわかっています。
補償を避けようと、被害を明らかにしない国と電力会社。
そして、少しでも子どもたちの健康を守ろうと、懸命に行動する親たち。

東北、関東で暮らす親子さんたちが、少しでも放射能の少ない地域でデトックスする、保養活動。
一ヶ月、放射能の少ない地域で過ごすと、体内にたまった放射能がずいぶん出て行くそうです。
それを3年前から、信楽でもやっていて、今年のステイが先日、無事に終わりました。
7月25日から8月24日までの一か月間、17組、60名 (母17人 父7人 こども36人) の方が、主に関東(宮城も)から来てくださいました。

私はちょこちょこの参加でしたが、楽しいイベント、食事会、外遊び、いろいろご一緒して、そして、日々の苦悩を聞かせてもらったりしました。
3年目、移住を考え始めている方も、結構おられます。

私たちも福井の原発でなにか起こったら、同じように、いや、それ以上に放射能汚染をされてしまうことになるでしょう。
関西に住む私たちも、決して、決して人ごとではないと思います。

震災がきっかけで、こういうことをすることになったのですが、おかげで、貴重な出会いもたくさんあり、自分たちで助け合って行き抜いていくこと(しかも楽しく!)を考えていく機会になっています。

http://naturalmama.shiga-saku.net/c46601.html
b0120471_23371280.jpg

[PR]
# by ichiipk | 2014-08-28 23:37 | Trackback | Comments(0)

お知らせがすっっっかり遅くなりました〜!
原画展、岸和田の図書館で明日までやっております。

b0120471_23415461.jpg


そして、明日はお話会もあります。
100名くらいお申し込みいただいているようです。
直前ですが、よろしかったら。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市居みか絵本ライブ
7月6日(日)11:00~13:00) 絵本ライブは事前申し込み要

同時開催
「市居みか絵本原画展」
7月1日(火)〜7月6日(日)
「ヘリオさんとふしぎななべ」と「まだだよ、まだだよ」の2冊の絵本の原画を展示しています。

*市居みかさんの原画展開催中です(八木図書館)
↓会場の写真など見られます。
https://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/toshokan/gengaten.html


岸和田市立八木図書館
岸和田市池尻町339−2八木市民センター1階
072−443−6849
[PR]
# by ichiipk | 2014-07-05 23:43 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

くらしとせいじ


今まで、政治とか難しいことは、エラい人にまかしといたら、なんとかうまいことやってくれはる。
と思っていたけど・・・・そうでもないみたい。
やっぱり自分たちで、わからないなりに、参加して、自分たちが望む方へ向かっていきたいなぁ。

ということで、友人たちとこんなブログを作りました。
まずは、来月、7月13日にある滋賀県知事選について、みんなで考えてます。
またよかったら時々のぞいてやってください。

『くらしとせいじcafe』http://kurasitoseijicafe.blog.jp/

b0120471_2334670.jpg

[PR]
# by ichiipk | 2014-06-17 23:35 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)