人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk

親になるために


お産をする予定の病院主催の「両親学級」に行ってきました。
親になるのも、勉強が大事なんですな。
部屋に入ると、10組くらいの妊婦さんとだんなさんたちがいました。

お産のビデオを見て、その後、助産師さんが、お産の進み具合や、どのタイミングで病院に電話をし、行くべきか、何を持って行くのか、産まれてくる赤ちゃんのために何を用意するのか・・いろいろ教えてくれました。
お産の時の環境など、いろいろ希望が聞いてもらえるのか心配だったのですが、かなり聞いてもらえそうでちょっと安心しました。
生まれたての赤ちゃんの実際の重さの人形を抱いてみたり・・・(かなり重い!)。
赤ちゃんの心臓の音を聞ける小さな機械があって、希望者はお腹にあてて聞かせてくれました。
もちろん、私も。
お腹に機械を当てると、とっとっとっとっとっとっとっと・・・と早い音。
大人の倍くらいのスピードで赤ちゃんの心臓が動いていました。
小さいのにがんばってる。。。。!!!と、ちょっとじーんとしたりして。

それから、院内の部屋を見せてもらい。。。。
ちょうど改装後で、お産後の部屋はきれいな個室で、家族も一緒に泊まれるし、すごくくつろげそうでよかったです。

しかし、陣痛が始まってから、2時間で産まれたという人(その助産師さん)もいれば、参加者の中に、一人目が24時間かかったという人もいました。
ほんと、妊娠もお産も千差万別、人それぞれなんですね。
私はいったいどんな風になるのだろう。。。予想がつきません、まったく。
by ichiipk | 2010-01-23 18:38 | 日々の暮らし