人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk

村中さんのワークショプ


先日、村中李衣さんが滋賀に講演とワークショップに来られたので、「これは!!!」と思い、参加してきました。
村中さんは絵本作家でもあり、絵本を通した人の心の研究者であり、教育者であり、という方で、本を読ませてもらってその活動にすごく共感を覚え「すごいおもしろい人だなー。会いたいなー。」と思っていた方でした。

講演は一時間で短かったのですが、5歳の子どもたちの作ったユニークな絵本を見せてもらったり楽しかったです。

そして、すごかったのが、絵本の読み合いワークショップ!
こんなにおもしろく、すごいワークショップは、初めてでした。

参加者は30人くらい。ほぼ大人で、一人小学生の男の子。
まず、二人一組になって、体を前屈させてみて、次に相手をなでてほぐしてからもう一度同じ前屈をすると、あら、不思議。
前よりも柔らかくなっているのです。
なでてもらった方でなく、なでた方が柔らかくなる、というところがなんか深い。

そして、24色の色鉛筆を想像して、一色、今日の気分の色を心の中で選びます。
そして、選んだ色を自己紹介として名乗りつつ(「オレンジです」とか「青です」とか)、そこにいる全員と握手をします。
そして、同じ色だった人とペアを組みます。
そこで、初対面同士のペアになるのです。

そこでいろんな質問が並んでいる「たんていシート」という紙が配られ、お互いに質問をしてメモしていきます。
その質問を通じて、相手がどんな人か、探るのです。

そして、絵本がたくさん並んだ部屋へ行き、相手のために一冊絵本を選びます。
それを二人で好きな場所にいって、相手に読んであげるのです。
最初、相手一人のために絵本を読む・・と聞いたとき、「ふーん」と思いましたが、やってみると、これがものすごくいいのです。

私とペアになった人は「ふじこさん」という、ショートカットに眼鏡がかわいい、若い女性でした。

質問をしていくと、ふじこさんは小学校の図書室の司書さんらしい。
図書室で小学生の悪ガキが言うことを聞かなかったり騒いだりするのがしんどいらしい。
「私、真面目なんで・・」という言葉がよくでてくる。
仕事も短期の契約なので、少し将来が不安だったりもするみたい。

というようなことを感じました。
そして、絵本の部屋へ行き、すごく迷ったあげく、選んだのは、長新太さんの「つきよ」。
山奥の静かな湖で、たぬきの子が見た、月のお話。
静かなユーモアと、ふにゃっと抜けた感じを、ふじこさんに見せたいなと思いました。

少し暗い端に並んで座って、絵本を読み始めると、ふじこさん、すごく笑ってくれて喜んでくれました。私もとてもとてもうれしかった!!!
「私のために描かれた絵本みたい」と言ってくれました。

そして、ふじこさんが私のために選んでくれた絵本は「ちびゴリラのちびちび」。
赤ちゃんゴリラのちびちびが、ジャングルのいろんな動物たちにすごく愛をこめて可愛がられているお話。鉛筆の線が素朴で柔らかく優しいいい絵。
後半、ちびちびはどんどんどんどん大きくなって・・・・すごく巨大なゴリラになります。
でも、顔は相変わらずどこか幼く、巨大な「ちびちび」を、やっぱりみんなはすごく可愛がっている、というお話でした。

ふじこさんに読んでもらっているとき、なんだか不意に涙が出そうになりました。
この人が「私のために選んでくれて、私だけのために読んでくれている」という、この感覚。
そして、内容も、出産間近の私に、ぐっ・・とくる絵本なのです。
すごく心に染み入って、私にとってすごく特別な絵本に思えました。

最後に村中さんが、何組かのペアを前に読んで、お互いに選んだ本を選んだ理由などを言って紹介したのですが、初対面のはずのこのペアたち、みんなすごーく親密な笑顔になっているのです。
そして、みんな、相手がなんだか特別な存在に思えている、相手の選んでくれた絵本が特別な一冊になっている、ということがすごく伝わってきました。
短時間のふれ合いなのに、心がぱかっと開いたようになって、みんな顔がすごく変わっていました。

時計を見ると、たった2時間のワークショップだったのですが、ものすごーく深い時間にいたような気がしました。
誰かに大事にされている、思われている、と思うことが、人の心を一番癒し、幸せにしてくれるんだなぁと改めて感じました。

こんな感覚を短時間で起こしてくれた村中さん、やっぱりただ者ではありません!!
本当に本当におもしろいワークショップでした。
お会いできて本当によかったです。










村中さんのワークショプ_b0120471_13433558.jpg村中さんのワークショプ_b0120471_13434670.jpg
by ichiipk | 2010-02-16 13:39 | 絵本