人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk

お食い初め


くんぺいもついに生後100日を迎え、お食い初めをしました。
・・といっても、まだ離乳食も食べられないので、食べるまねをするだけです。
両親も呼んで、家で、鯛のお頭つき、赤飯、あさりの味噌汁、たこときゅうりの酢の物、冬瓜のそぼろあんかけを用意し、おままごとみたいなお食い初め用の食器(友人から回ってきたもの)に少しずつ盛りつけました。
真ん中のは、神社から借りて来た歯固めの石(石のように丈夫な歯が生えるように)です。
最高齢のかわうそ氏の父にまず食べさせる真似をしてもらい、みんな順番に。
くんぺいはきょとんとしていましたが、なんだか特別な日だとわかるのか、泣きもせず、いい子にしていました。
お食い初めは、一生食べるのに困らないように願いをかける行事らしいです。
これで大丈夫かな。
ちゃんとできて、なんだかうれしかったです。

記念にくんぺいの体重を量ってみたら、6、5キロくらいになっていました。
3キロ弱で産まれたので、3ヶ月で倍以上に成長しました。
赤ちゃんってすごいなぁ。
お食い初め_b0120471_22282110.jpg

by ichiipk | 2010-06-26 22:19 | 子育て