人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk


先日、父が亡くなりました。享年80歳でした。
持病があり、自宅療養で時々入院もしていましたが、自宅に戻って数日後、夜中に起きた母が様子を見に行くと、冷たくなっていました。
大慌てで救急車を呼びましたが、そのまま逝ってしまいました。
呼吸不全だったようです。
いつかこういう日が来るんだろうと思っていましたが、呆気なく来るものなんですね。

ずっとまじめに車の販売の仕事をがんばってやってくれた父。
何不自由なく育ててもらったなぁ。家も建ててくれて、大学まで行かせてくれて。
レールから外れて好きに生きることも容認してくれた父。

葬儀会社で、湯かんをしてもらい、私たちも手足を洗わせてもらいました。
それから、いつも来ていた服を着せてもらい、ひげをそってお化粧を少しして生前の顔にしてもらいました。
若い女性スタッフが、丁寧にいい感じにしてくださって、頭が下がる思いでした。

遺影は母の希望で、20年くらい前の若いものになりました。
男前の頃の父でいてほしかったんやろうなぁ(笑)。
鳥取の母のいた会社に、月一回大阪から出張で来ていた父。
都会的でかっこよかったそうで、恋愛結婚でした。
介護で大変だった母でしたが、いなくなってしまうとすごく寂しそう。。

あまり実家に戻らず顔見せなくて、、親不孝な娘で、ごめんね。
もっと話をしておけばよかった。。
育ててくれて、本当にありがとうございました。
父_b0120471_22513408.jpg




by ichiipk | 2019-10-21 22:54 | 日々の暮らし