人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk

アールブリュット→ひみつきち


22日の出番のため、ビスタリバンドの練習で近江八幡へ。
早めにでて、NO-MAでやっているアールブリュットの展覧会を見る。
アールブリュットというのは「生の芸術」という意味で、アウトサイダーアートともいわれ、正規の美術教育を受けず、文化潮流や伝統などとも無縁に、自分の内なる衝動にかられて「やむにやまれぬ思い」によって作られる芸術のこと。
多くは精神の病を持っていたり、妄想にかられたり・・・そういう人たちの凝縮された情熱がいっぱいいっぱいにつまった作品たち。
架空の地図をサインペンで延々と描いている人、大好きな電車を小さな升目を並べるように描き続ける人、拾ってきた段ボールに結婚式の様子を書き続けるおじさん(おじさんは独身)、陶器の作品にとげとげを一面に植える青年・・・
彼らの視野はなんだかすごく狭いように感じる。
でも、その狭い視野を積み重ねて作られたものは、なんだかいっぱいいっぱいに何かがつまっていて、ある種のこわさ、迫力、そして、おかしみや独特のかわいらしさを感じさせる。
そして、その人のもつ寂しさ、生きづらいやるせなさが迫ってくる気がする。
野間邸と旧吉田邸という日本家屋をいかした会場の展示もすてきだった。

そして、近江兄弟社学園のひみつきちへ。ここは学校と離れた敷地で、陶芸をやったりするための場所なのだが、メンバーのしん平さんがここの先生なので使わせてもらう。
22日はひとり芝居の前座で演奏をするので、その練習をする。
ひとり芝居、楽しみだなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「かもめに飛ぶことを教えた猫」
3月22日(土)12:30開場 13:00開演
出演・作・演出 きむ きがん
ゲスト ビスタリ
前売り1200円 当日1500円
近江金田教会
近江八幡市鷹飼町1575(JR近江八幡駅徒歩2分)
0748-33-2271
アールブリュット→ひみつきち_b0120471_12482585.jpg

by ichiipk | 2008-03-11 12:08 | 遠出