絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

作品づくり


クマさんキタさんとのライブやお客さんや南草津図書館でのお話会を終え、しばし、個展にむけての作品に没頭する・・・・はずの日々。
なかなか集中できなくて、気ばかり焦る。

でも、これを打破するのは、絵を描くおもしろさを感じることしかない。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、そのモードに入りつつあるところ。
いつも、このモードに入って、やっと乗ってきた!という頃に個展が始まるのだ。
その頃からまた一ヶ月くらいかけて作品を作れたら、どんなにいいだろう・・といつも思ってしまう。。。
でも、決して前倒しして没頭はなかなかできないんやねぇ、これが。

個展制作モードに入ると、「好きな絵だけ描いていたらいいなんて、これはなんと幸せな状態だろう」としみじみ思う。
それに気づくのに、毎回毎回、どうしてこんなに時間がかかるのかなぁ。
やっぱり、いろんなことから、ぱっと気持ちを切り替えるというのはなかなかできないもんなんですね。
ちょっとずつ気持ちを持ち上げつつある日々。
[PR]
トラックバックURL : https://ichiipk.exblog.jp/tb/9537946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しん平 at 2008-09-21 07:46 x
がんばれ!
みかさん。みかさんのあたたかで独特でやさしい絵になぐさめられ、励まされ、新たな空気を呼吸する人はいっぱいいる。
これからもいっぱいでてくる。
今の日本に必要な絵です。
ダモンテさんが器に愛をこめるように
みかさんの生活と人とのつながりそのものが愛になって絵の中に
いっぱいはいっている。
マイペースで、体もやわらかくしてやってください!
Commented by utuwa-seisyo at 2008-09-21 20:53
みかちゃん、先日はお誘い頂きありがとうございました。
行けなくてごめんね。

みかちゃん自身も気づいているように、頭でわかっていても
気持ちを切り替えることはホント難しいですよね。
でもみかちゃんなら大丈夫。
時間がかかる=今まで通りのみかちゃん、
それでOKということです。

好きなことをして、それで生活もしていける。
もう、言うことないじゃないですか!
あとは自分の気持ちをどこまで高揚させながらやっていくか。
でもやりたいこと一杯あるはずだから、
私は全然心配してませんけどね!

個展の作品、楽しみにしています。
Commented by いちい at 2008-09-22 12:47 x
しん平さん、
とてもとてもうれしいお言葉、ありがとうございます!
心にしみました。。。
柔軟体操して楽しんでやりますー!

utuwa-seisyo、ゆかりさん、
ありがとうございますー!
なんか忙しかったり、いろんなことで焦ったり、いらいらしたりしてしまいますが、ほんと、この幸せな状態をよくかみしめて、楽しく絵を描いていきたいと思います。
ありがとう!!
Commented by 絵話塾水Bなかむら男と申すもの at 2008-09-26 22:53 x
どうも市居センセ。
センセもそんなことあるんですね。
みんな同じ人間だ。
ちょっと親近感。
市居せんせの絵は…ホンワカちからが抜けていてとても素敵な絵におもえていました。
楽しそうに描いているなぁと。
でもイロイロあるんスねぇ…。
荒井さんは「本当に描きたい絵は個展ようにかくなぁ」と、おっしゃってました。
市居センセの個展用の絵はどんなですか?
実際に観て感じたいです。
なのに東京て!
こっちでもやってくださーい。
お願い。

かくいうあたしも「新たな空気を呼吸する人」の一人ですよ。


Commented by ichiipk at 2008-10-01 14:00
中村くん、こんにちはー!
そうそう、みんな同じ人間です。一応、プロといっても・・。
みなさんが課題のラフを苦しんで作っているように、同じように「やらなきゃなぁ・・」と思いつつ、ほっておいて、ぎりぎりになってあせってやっているのです。
ラフだって、ほんとはもっともっとじゃんじゃん作って編集者さんに持っていかなきゃならないとわかっているけど、なかなか・・・です。
でも、苦しい反面の喜びもよくわかっているので、がんばってやっているということでしょうか。
でも、あるところまでいったら、もっと楽しんで描けるんですよね。そこまで自分をもっていくのが・・大変なんですー。
お互いがんばりましょ。
来年はVieで個展久しぶりにしますよー。見てね。
by ichiipk | 2008-09-21 00:46 | Trackback | Comments(5)